高橋新志の雑記帳です。くだらない事から機密事項までホゲホゲと書いてあります。


by shinji-takahashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Oh!DAIBA-BBQ

c0039145_221911.jpg
お台場潮風公園にBBQ誘われていって来た。当然ジャニス同伴で。c0039145_2220794.jpgこんな都会のお台場の公園でBBQが出来るんですね〜
しかも、道具も全て貸し出しで食材だけ持ってくればOKという何とも都会的でスマート(?)なBBQスタイルです。
いつもツビオバーチでやっている様なサバイバル系BBQとは一味違います。
ちなみにコノ七輪は持参品です。
ここ潮風公園BBQスタイルでは七輪でのBBQはどうやら禁止らしいので、七輪では何も焼きませんでした。
火を点けてしまったので消えるまで暖をとる為に使いましたね(笑)
c0039145_22244673.jpgそうそうキャンプ用の椅子までも貸し出し可能です。
正にワシは手ぶらでジャニスのウンチ袋だけ持って参加しました。
イステーブルBBQコンロ・・と全て貸し出し品です。すげー楽。
気温が少し低かったのでジャニスはいい感じで湯たんぽ状態でしたね〜
でもワシ的には女の子ばっかりのBBQは好きですワン!
たまにはこういう都会的でスマートなBBQもイイネ♪
by shinji-takahashi | 2009-11-29 22:00 | アウトドア

事業仕分

c0039145_225216.jpg
民主党政権下での概算要求の事業仕分けが行われているが、新政権ではワイドショーで中継されたり、ネット上で生中継されるわでなかなかどうして新しい試みでよいと思いますね。c0039145_2264973.jpg具体的な内容はさておき、こういう今まで行ったことが無い事へ一歩踏み出せただけでも随分の進歩だと感じますね。
開かれた政治、オープンな環境での一般人が見てる聞いてる中での事業仕分けは実に興味深い。
MIXIのコミュニティや色々なBBSを見てると事業仕分けは良いが民主党の議員が理解してない中で事業仕分けをしてるのが不安、と言う声も良く聞くが、では自民党政権でこれをやっただろうか?開かれた政治の一つでもやることになったろうか?
仮に自民党政権となりオープン環境での事業仕分けが行われたとしても民主党議員より的確で国民大半が納得するような事業仕分けが出来ただろうか?あ、的確というのは違いますね。
一応言っておきますが、民主党政権の肩を持つ訳ではないし、ワシが肩を持ったところで影響は皆無なので問題は無いだろうが、言いたい事はどこの政権が来ても事業仕分けを行った結果は対して代わり映えはしないだろう、と言うこと。するかしないかです。c0039145_22101223.jpgま、したからって劇的に世の中が良くなるとは思えないが、世の中に官僚がいかに無駄に税金を使っていたかは知らしめる結果となったのでは?
しかしながら政治と経済での矛盾も露見してきましたね、あーくるなーと思ってましたが。
世の中では公共工事とか官からの仕事はおいしい仕事として通ってます。要するにお金がジャブジャブ使われるわけですよ。これを今回の事業仕分けでは(普通に考えれば)削減して通常の民間企業と同じレベルでの無駄を省いた仕事とするわけですよね?つまりおいしい仕事じゃ無くなる訳です。c0039145_22125819.jpgしかしながら地方の貧窮した自治体を写すお昼のワイドショーではこの地域は公共工事が減り、仕事が減り、おまんまの食い上げだ〜と叫び(おいしい)公共事業をもっとくれー!と。
国はなぜ、この地域の公共事業の予算を削るのでしょうか?と言ってやがる。なぜって事業仕分けで無駄においしい公共事業はおいしくない実務の事業へ変えていかなくてからです。
これらの話を統合して考えると、無駄においしい公共事業は全国的には減らして民間レベルでの経費の使えるおいしくは無い普通の当たり前の公共事業へと変えて行きますが、お昼のワイドショーで写された地域は無駄においしい公共事業を進めましょう。国民は皆でこの地域の無駄な公共事業のために税金を納めてください。と言うことか?c0039145_22144153.jpgをい!お昼のワイドショー!矛盾を作ってる元凶は国民であり、マスコミだって事だな。
話が少しずれましたが、このような事業仕分け的な作業は民間企業では当たり前だし、やってない所は予算稟議の概念が乏しく金欠になる事は請け合いでしょう。
なぜ今まで公共事業など国主幹の施策に開かれた事業仕分けが無かったのか不思議です。
今頃になって事業仕分けをしてコノ矛盾を突きつけられ、コチラを立たせばアチラが立たぬ、皿回し状態の日本国をどうしろというのだ?
結論は分かっているんだがね・・この矛盾のまま突き進むとやはり仕事は減る一方の横で税収が減り、当然公共事業やら福祉やら地方の仕事が減り、さらに収入ダウン。で、さらに税収減り・・・どんどん首が廻らなくなるね〜
さて、どうするか。
http://www.dpj.or.jp/news/?num=16474
by shinji-takahashi | 2009-11-27 22:00 | よもやま

目黒ドンキホーテ

c0039145_23225238.jpg目黒ドンキホーテとは言っても、それはイメージであって雑然とした宝箱なので、あえてそう呼ばせてもらう。
日本では目黒在住のS氏が、とうとう本拠地をカナダのトロントへ移して活動されると言うことでカナダへの引越しに際して、目黒の事務所兼自宅をとうとう引き払うと言うのでお手伝い、、、いやハイエナしてきた(笑)
要するに、不要となった家電類でツビオバーチで使えそうなものは頂いてしまおう、というなんとも楽しい企画です。
で、まずは事前に大物家電関係、家具関係を物色しに目黒のご自宅へ伺わせていただいたときに出るわ出るわ、ゴミが・・いや宝物が!c0039145_2325716.jpgワシはドンキホーテなどのディスカウントショップが大好きである。別に何か買うものが決まっているわけではなくて目的もなくウロウロして所謂オヤジ版ウィンドショッピングをすることが楽しいと思ってます。
で、そこで「を!」と思う普通の人が見てもなんとも思わない小物に惹かれる時があるんですが、その瞬間をココ目黒のS氏宅では感じることが出来ました。
なのであえてS氏宅を「目黒ドンキホーテ」と呼ばせてもらいました。要はガキオヤジの宝箱って事ですね。
しかしS氏とは実はソウルメイトじゃないかと思うくらいに趣向が似てますね〜違いは甲斐性です(笑)c0039145_2325553.jpg彼はちゃんと、と言うかかなり稼いでますので、その似通った趣向が爆発方向へ膨らんでます。で、引越しに際して要らない物、イコール ワシにとって欲しいもの!なんですね〜
ゲットした大物は冷蔵庫、洗濯機、ソファ と実用品です!その他、お鍋、カップ類、車関係の電装小物、FAX複合機、照明器具、DVD、CD・・などなど実に小物がうれしかったです。
この大物小物たちはツビオバーチで第二の人生を歩ませてもらいます!来日の際にはツビオバーチへお寄りください!S氏部屋用意します!
by shinji-takahashi | 2009-11-24 10:00 | よもやま

冷たい雨

c0039145_22524184.jpg
3連休は張り切ってツビオバーチ作業をしようと思い、気持の準備をして来たが・・c0039145_2253432.jpg雨ばかりじゃん。
ツビオバーチは東京より気温は少し高いが、吹きっ晒の為風が吹くと体感はかなり寒い。
って事で作業する気が失せる。しかも雨と言うことで更に倍。
とは言え、折角来たのだから何かしようと思い、何となくセブン君のボンネット明けてみた。
そう言えばHighDrived(RX7カブリオレミーティング)に向けて突貫でポジションウィンカーキット着けたのだが、配線関係がそのまま放置してあった。
これ整理しましょう。
c0039145_22581771.jpg
ぐちゃぐちゃとリード線バラバラモミモミ状態だったのをチューブに入れて、c0039145_22595467.jpgネジリッコで応急的に留めてあったのを、インシュロックで留めました。
途中だったのですがだんだん雨が本降りになって来たので今日は終了!
という訳でハウスの中へ避難。
別にツビオバーチでやる事ではないな、これは・・
ハウスの中も気持ち寒々しいので今シーズン初のファンヒーター付けました。
部屋が狭いので直ぐに暑くなった・・
ついでに部屋の片付けも少し。
あーのんべんだらり小櫃ライフ・・いいのか?こんなんで!
by shinji-takahashi | 2009-11-22 15:30 | ツビオバーチ

はやと瓜

c0039145_21145415.jpg
はやと瓜なる物を頂いた。見た目は一見「ラ・フランス(洋なし)」の様です。大きさもそれくらい。c0039145_21153423.jpg
これも先月あった荏田高校の同窓会で25年振りに再開した散髪屋のK君から頂いた。
なんでも散髪屋のお客様で栽培してる方が居るらしく、彼も多量に頂くらしい。
それのお裾分けってワケ。しかしながらおすそ分けのレベルでは無いくらい多量に貰ってるがねワシ。
調べてみるとはやと瓜=千成瓜と言うらしくとにかく多量に実がなるらしい。農作物として出荷される事はまれらしく、ワシも見た事が無い瓜だ。果たしてウマいのか?
農作物として出荷されないのは家庭で多量に成るからかな?一昔前のニラみたいな物か?流通に乗らない密かな農作物♪なんか幻の野菜っぽくてイイネ!
って事で早速調理して食ってみました。はたして幻の味はいかなる物か?!っなんてね。
瓜と言うことで冬瓜っぽく中華風炒め物してみました。
はやと瓜は100円ショップで買って来たピューラーで皮を剥いて、中の種をとってぶつ切りにして胡麻油で炒めます。c0039145_2127372.jpg
適当に豚肉、ネギ、人参(と当日冷蔵庫に有ったもの)とあえて、オイスターソースと料理酒で味付けて出来上がりです。超簡単超早。
で、感想ですが率直にウマい。
はやと瓜自体はタンパクで味が無い?位に存在を消します。
が、いい感じでオイスターソースと胡麻油を吸っていてくれていい感じで味がついてます。
誰かに食べさせてもどこに「はやと瓜」があるんだ?と聞かれそうなくらいに普通の中華料理になってます。
c0039145_21322556.jpg
次はイタリアンで攻めてみました。
今度はズッキーニっぽく使ってみて「はやと瓜のトマトソースパスタ」です。
オリーブオイルではやと瓜を短冊状に切った物を炒めて、そこへ普通のトマトソースを混ぜて、パスタと炒めて出来上がり。超簡単超早。c0039145_21333578.jpg
これまた「はやと瓜」は姿を消しました。味がすっかりトマトソースです。
ただし、中華料理のときもイタリアンのときもしっかりと食感は残ってます。
シャキシャキした歯ごたえは確実に食欲を増してくれます。
そうですね〜食感はキュウリっぽいですが味が淡白です。クセの無いキュウリって感じですかね。
キュウリ嫌いの子供でもいけるでしょうコレなら。
味が淡白なお陰で、オイスターソース使えば中華料理になり、オリーブオイル使えばイタリアンになる忍者の様な食材ですね〜
c0039145_21441797.jpgしかも!別名:千成瓜という位に多量に成る!
これは来年は是非ツビオバーチで栽培して見たいもんですな。
多量に成り味を吸い込んで何にも化ける万能野菜!って食糧難を克服するかもしれない食材じゃ?
未来の日本の食料自給率を上げる重要な野菜となるかもね♪
ナニはともあれ、この「はやと瓜」ウマいし手軽に料理できるし、ワシ的マイブームで注目株で赤丸急上昇です。
聞いてみると意外と農家の方は自家栽培してるみたいですね〜さすがです。
by shinji-takahashi | 2009-11-12 14:00 | よもやま

Catch Cold

c0039145_21202685.jpgどうやら風邪を引いてしまった様です。
熱は低いので今流行のインフルエンザA型ではない様です。
栄養摂って寝ます。
インフルエンザA型が全国的に流行してる様を見つつ、会社からマスクが無料で配られました。
謎です。
マスクをすればインフルエンザにかからないのか?そんな事はない。
でも会社から「風邪を引く前にマスクをしましょう」と言われてる。なんで?
ワシが思うにマスクは、そりゃ全く防がない訳ではないがウィルスの体内への侵入を防ぐ為の物ではなくて、感染した人が菌をバラまくのを防ぐ為の物だと思っている。
世の中は違う様だ。
マスクで予防しろ!と言っている。c0039145_21263280.jpgワシ的には予防は体力(免疫力)の増強とビタミンCだと思ってる。
犬は風邪を引かない。
身体の中でビタミンCを作る事が出来るからだと思う。
どんなに寒い日に水浴びしてもジャニスはピンピンしてる。
それだけビタミンCの風邪のウィルスに対する抵抗力は絶大なのだと思う。
予防するにはビタミンCを摂る事と栄養いっぱい摂って体力のある身体を作る事かな?と思ってる個人的に。
だから会社も予防させるなら、ビタミンCのサプリメントでも配れば良いのに〜と思う。
でもマスクより高価だから無理かな〜
c0039145_2134758.jpg
しょうがないのでワシは自分でサプリメント買って食ってるから大丈夫。
って風邪引いた分際で偉そうに言ってみるテスト。
by shinji-takahashi | 2009-11-08 12:00 | よもやま

プルサーマル計画

c0039145_19311042.jpgプルサーマル計画とうとう具体的に始動するようですね。
確か、核燃料リサイクルの目的で作られた高速増殖炉「もんじゅ」が冷却用ナトリウム漏れの事故を起こしてからプルサーマル計画は保留となってたような?
なぜか政権が変わったら動き出したんですね〜
でもプルサーマルは高速増殖炉と違ってプルトニウムは消費するだけなんだよね?だから核廃棄物(ウラン)は出るんだよね?核廃棄物(ウラン)を処理する為の高速増殖炉計画はどうなった?このあたりの話はちゃんと整理されてるのか〜?
このプルサーマル計画、というより電力供給の原子力発電化には温室効果ガス削減25%の重要な部分を担ってるように思える罠。
CO2を多量に出す火力発電所をCO2を出さない原子力発電所に切り替えると、排出される温室効果ガス(この場合はCO2)が減るよね。c0039145_19334111.jpg
ふ〜む、なるほどね。
原子力発電所を多く作ると環境団体や世論もうるさいので、クリーン電力事業も同時に進めます。イメージアップも含みます。
で、この原発系で作られた通常の炭素を酸化させて出る酸化熱からエネルギーを採る電力と水力、風力、太陽光、地熱(?)等の炭素を使わないタイプのクリーンエネルギーとを区別して販売するんではないでしょうか?
c0039145_19355113.jpg当然、発熱量の大きい原子力発電、火力発電は効率も良いので比較的安い電気料金の価格設定で販売して、イメージの良いクリーンエネルギーは多少料金を高めにして販売する。いまあるグリーン電力というNPO法人がやっている事と同じですが、これを電力会社がやるんです。
そうすれば、大義名分でビジネス化できるでしょう!大手を振って電気料金上げることができます。自然環境のためだよ、と言えば文句も少なくなるでしょう。
イメージアップを狙う企業はクリーンエネルギーを選ぶ事も増えると思います。c0039145_1937185.jpg個人でもゆとりがある人間はクリーンエネルギーを選ぶでしょう。
で、いつしか火力原子力系発電よりも自然力発電のクリーンエネルギーの割合のほうが増えてきたときにはCO2の25%削減は達成しているでしょう。
ただし、国民の電気料金の負担は相当増えるでしょうね・・
でもこれは2社択一の選択を今後、、というか近いうちに迫られる可能性は高いですね。
経済成長を求めて、今まで通りの火力原子力系発電を続けるのか?自然力系発電へ移行してCO2削減を実施し、京都議定書通り有限実行するか?
さて内閣はどう出るんでしょうか?
今回のプルサーマル計画始動はそういう意味を含んでいると勝手に思ってます。
ま、お得意の空想による妄想的想像ですがね(意味明瞭:突っ込み不要)
んでワシはと言えば、しこしこと電気料金が上がっても生き抜けるようにツビオバーチで頑張ります!
by shinji-takahashi | 2009-11-05 12:00 | よもやま

時を巻き戻す

c0039145_23411853.jpg10月頭に参加した荏田高校同窓会から続いている。
毎週の様に同窓生と打ち合わせと銘打った宴会をしている。
でも何だかとても楽しい。
高校生時代にはこんな事は感じなかったのだが。
ハスに構えて、非体制側として過ごした高校時代とは裏腹に最近は運営側に協力的だ、というより十歳に運営しようとしている!
なんだ!コノ違いは!我ながら驚愕だよ。
幹事連中が同窓会前に同窓生を集約する為と連絡事項を伝えあう為にと立ち上げた同窓生用WEBが普通のノートPCを利用して作られている為に、非常に不安定である。
なので有志集めて運営も踏まえてサーバー増強計画を考えていこうという話になった。
その有志にワシも参画している。
で、打ち合わせと言い聞かせて、これまた同窓生が経営しているトンカツ屋でカツを喰らいながら話し合うのである。c0039145_23504710.jpg
対して物事は決まらないが深夜遅くまで(!)打ち合わせ(愚話?)は続く。
高校生時代に学生生活に熱くなれなかったワシは25年たった今、ココで巻き戻して遅れを取り返そうと思う。
なにか引っかかっていた何かが取れた様な気がする。四半世紀もの間、このムニャムニャした空気を背負って来たのだな。うん。
身軽になったので後は気軽に走ります!
ところでXOOPSって詳しい人居る?
by shinji-takahashi | 2009-11-01 12:00 | よもやま