高橋新志の雑記帳です。くだらない事から機密事項までホゲホゲと書いてあります。


by shinji-takahashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ON THE ROAD

ON THE ROAD_c0039145_21484960.jpg
今年も行ってきました。ON THE ROADツアー2006-2007。10月4日NHKホール。
ON THE ROAD_c0039145_2150018.jpgON THE ROADは浜田省吾のライブの名称です。ずっと何十年もこのタイトルでやってるらしい。
今年もM師匠にチケット撮ってもらったのでバンドメンバー友人と言うことでBSP(バックステージパス)付きのゲスト扱いです。ラッキー!
M師匠は浜田省吾のツアーメンバーである古村さん(SAX)と大学時代からのバンド仲間と言うことで、ライブ終了後に控え室で古村さんとお会いした時には正に悪友という感じでしたね。
そうそう、今回は初めてM師匠もハマショーのライブ見たですよ〜!ってか今まで見てないのかよ!と突っ込み入れたくなる。
ON THE ROAD_c0039145_21563186.jpgライブ自体は2年ぶりなんですが、懐かしの曲あり、ニューアルバムの曲あり・・とは言ってもニューアルバム出たのがもう2年前(笑)って事で前回のライブ(2年前)でもやってましたね。
前回よりパワーアップしたっぽいサポートメンバー達。かなり平均的にお年を召しては居るがベテランぞろいです。
実に安心して演奏自体は聴く事が出来ましたね。
ハマショー的スタンダード曲もアレンジを変えてやってたりとニューアルバム出てなくても飽きさせない演出(演奏)だったね。
ライブ終了後の控え室訪問も毎回楽しみになってきました〜都合上写真は当然撮れませんが、かろうじて駐車場のツアートラックを・・
また来年もお願いします!M師匠!

という訳で、週末は稲刈りです(何故に?)
全然脈絡はないですが、自然には逆らえないと言うことで稲刈りは実行されます。
ON THE ROAD_c0039145_2263389.jpgTOPの写真は刈り取り前の稲穂の状態です。
約600坪の田んぼを刈り取ります。はい。
これが結構腰にくるんですよ〜まあ、ほとんどは機械(稲刈り機)で刈るんですが、端の部分は稲刈り機が入れませんので手で刈り取ります。コレが今日のメインの仕事です。
で、刈り取った稲穂を束にまとめて天日で乾燥させる為にこんな物干のオバケみたいな物に掛けて行きます、これが本日2番目の仕事です。そして、こうなる。
この状態で約2週間ほど乾燥させます。そうすると美味しいお米になるらしいですね。2週間後には脱穀してお米となります。待ち遠しいですね。

「オンザロード」から「オンザ田んぼ」な1週間でした。
by shinji-takahashi | 2007-10-06 18:40 | よもやま