高橋新志の雑記帳です。くだらない事から機密事項までホゲホゲと書いてあります。


by shinji-takahashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

牛肉偽装

牛肉偽装_c0039145_21482972.jpgミートホープ社の牛肉偽装問題が世間を賑せてますね。
この手のミンチ肉の偽装は今に始まったことではなく、過去にもありましたよね

確かに肉はミンチにしてしまうと何が入ってても分からないし、肉以外のものを入れたほうが食べた感じは美味くなる事もあるようです実際。まあ、問題は消費者を騙した事が問題で今回も発覚は内部告発でしたね。やはりね。誰も黙ってればばれないようですね。恐ろしい。
今回の事件は牛肉に豚肉が混ざっていた訳で、要は合い挽き肉だった訳でしょう
?食べ物としてはOKですよね?
ただ、豚肉の代わりに有害な物質を使っていても分からないっちゃ分からないですね、そこが怖い。
牛肉偽装_c0039145_21492960.jpg何はともあれ、ミートホープ社の社長の発言にマスコミも群がるように食い付い
ている。だって口が軽いし、あまり前後を考えずに軽はずみな発言してしまうのでマスコミ的には最高の被写体であり、攻撃対象ですよね。
ただ、最初のころの発言で社長がしゃべってた事で面白い事言っていましたが、
それきりその事(発言)についてはどこのマスコミも触れないですね〜こっちの方が牛肉偽装より怖いかも。社長は「こんな事はどこの(生肉扱う)会社も多かれ少なかれやっている事だよ!」とインタビューで答えてました。
これってかなり重要な発言じゃない?それともダメ社長のたわ言として無視ですか?どこのマスコミ各社もこの件は調査しないのかね〜?あ〜ら不思議だ(そう思うのはワシだけ?)
何かしらの圧力を感じる今日この頃です。食肉業界全体への激震は確かに避けるべきだが情報操作はどうなのかね?
牛肉偽装_c0039145_21502930.jpg誰もが「ミートホープ社以外の牛肉なら安心して買えますね!」な〜んて思って買い物してると考えてるのかね〜?まあ、確かに大半はそういう体質だけどね日本人は。
このチャンスに、さあ皆様ベジタリアンになりましょう!とか言ってしまう野菜農家組合(あるのか?)とか居ないですかね?
話し戻してこの問題は内部告発より端を発している訳で、ある意味企業にとっては怖い問題ですよね。
特に定常的に軽い不正を行っている企業は爆弾を内部に抱えているみたいなもんですからね。
by shinji-takahashi | 2007-06-27 21:50 | よもやま