高橋新志の雑記帳です。くだらない事から機密事項までホゲホゲと書いてあります。


by shinji-takahashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロシアよりFish愛を込めて

ロシアよりFish愛を込めて_c0039145_23452753.jpg
なんとなくロシア製の魚眼レンズ買ってみた。ツアイスでは無いですよ。ゼニタールとか言うロシアのメーカー(?)製です。
ロシアよりFish愛を込めて_c0039145_23462576.jpgまあ、オークションで安く手に入れたのでね。
ヤシカコンタックスマウントの奴にしてみた。RTSで使ってみたいんでね。折角のコンタックスにツアイス付けないなんて邪道かな?まあいいさ。
結構歪むね。いい感じです。シグマの16mmより歪んでる感ありですね。35mmフルサイズとAPS−Cデジタルとの差かな?
んで、コレにはレンズ内側にねじ込むフィルターが何種類か付いてくるのだが、付いてくるフィルターがカラーフィルターです。
黄色いのは白黒で使うのかな?赤は赤外線撮影?・・・むむむ緑は?何に使うの??
まあ、いいさ。適当に遊んでみるさ。

ロシアよりFish愛を込めて_c0039145_2352583.jpg赤いフィルターを使うとこんな感じ(ってどんな感じだよ、そのままやんけ)
割とキモイ写真が撮れるかも。いいねキモメン写真としては最高だね。
上のジャニスin公園の写真は確か黄色のフィルター入れてるはず。どう?
このレンズを今後どう使って行けば面白いかと考えてみますわ。乞うご期待。
ロシアよりFish愛を込めて_c0039145_23584730.jpg

by shinji-takahashi | 2007-03-01 20:40 | 写真