高橋新志の雑記帳です。くだらない事から機密事項までホゲホゲと書いてあります。


by shinji-takahashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小作的稲刈

小作的稲刈_c0039145_23591131.jpg
かねてから体験したいと思っていた農的な物が寒川に存在した!
小作的稲刈_c0039145_005137.jpg小作農的にまずは稲刈りだけ参加です。週末まで台風がやって来てたのにも関わらず絶好の稲刈り日和です。
基本はコンバインが刈り取り、束にする所までやってくれます。
が、端の方と角はコンバインが入れない為に人力で鎌を使い刈り取ります。
小作的稲刈_c0039145_03179.jpgコンバインを駆動する近所の電気屋さんです(笑)
ヤンマーの90cc単気筒OHVエンジンのコンバインはトルクフルでよく働きますが、1年で1回稲刈りでしか使いません・・
3週間後の脱穀をしますが、その脱穀機も1年で1回しか使いません。田植えの機会も然りです。農業って結構インフラの無駄使いが多いですね。
小作的稲刈_c0039145_083525.jpg稲穂を刈り取った後は束にして物干竿状の稲干し竿(?)で2週間〜3週間天日干しにします。この作業が結構腰に来るね・・
でもコレでお米の味がだいぶ変わるそうです。
今年は人手が多いらしく午後早くに終了〜さあ後は脱穀だ。
ワシにも農業出来るかな?
by shinji-takahashi | 2006-10-10 20:45 | アウトドア