高橋新志の雑記帳です。くだらない事から機密事項までホゲホゲと書いてあります。


by shinji-takahashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

車好調

車好調_c0039145_1355429.jpg
どうやらセブンのオルタネーター(発電機)が逝ってしまったらしい。
車好調_c0039145_1371498.jpg七夕の夜に大●PAでのセブンデイの帰路で突然走ってるのにワーニングランプが点灯したからおかしいなあ、あはは〜とその時は何事も無かった様に駐車場へ車停めて帰りました。
んが、3日後に さて、セブンでオープンドライブでも行くかな、とエンジンを掛けようとした所、、ムムムっ?掛からない?
車好調_c0039145_13113433.jpgバッテリー上がりかよ〜と思いバッテリーを見てみると・・H14年・・
って事は4年前に換えたバッテリーか、そんなもん?4年持てば良い方なのかな?
バッテリー替えましょうね、と言う事でバッテリー探しの旅へ出かけます。
車好調_c0039145_13142168.jpg今まで使ってたバッテリーが「85D26L」と言うタイプです。
この頭の2桁の数字85がバッテリーの容量です。数字が大きくなる程容量がデカイようです。
下4桁の英数字D26Lと言うのは大きさや形の数字でコレは変えない方が当然良いです。
車好調_c0039145_1317256.jpgと言う事で今度のバッテリーは110D26Lです。容量デカイですね〜
奮発しました。この時点でなぜバッテリーが上がったかが判明してたので、オルタネーター無しでディラーまで行かなくてはならないと思い容量のデカイ奴にしてみました。外形等の大きさは一緒です。当然。
車好調_c0039145_13205665.jpgと言う事で新しいバッテリー無事にエンジンルームへ収まりました。の図。
バッテリーが新しくなると気分はイイネ〜何でも新しいものがつくとワクワクするね〜コレって何?恋?

コレで近所のマツダのディーラーを目指します。はい。
車好調_c0039145_13221975.jpg今回はお世話になるのはマツダ東名川崎店です。
我が家から一番近く、かつ下り坂が多く最悪のバッテリー上がりにも惰性で行けるかも・・とアホな考えからこのお店にしました。まあ、無事にお店になんて事は無く到着しましたけどね。
今回は(って初めてだけどね)リビルト物のオルタネータを使ってもらいました。
まあ工賃入れて5万円ちょっとなんで、そんな物かな〜?と言う感じです。
ココマツダ東名川崎店は結構良心的な店だと思いますよ。ハートが感じられます。
車好調_c0039145_13295097.jpg今回も修理で入庫してからすぐに修理自体は上がったのですが、ワシが入院してしまい車取りに行くのが出来なかったので2週間程預かって貰いましたさ。
何はともあれ、車はすこぶる快調です。10月中旬のカブリオレMTGに向けて準備万端?って訳ではないけど不安要素が無くなるだけで気持ち良くMTG参加出来るね。
あとバッテリー関係では秘密兵器を自作してます、コソコソと。次回はそのインプレ何ぞを。
by shinji-takahashi | 2006-10-05 13:00 |