高橋新志の雑記帳です。くだらない事から機密事項までホゲホゲと書いてあります。


by shinji-takahashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

FC向上委員会:灯火編

FC向上委員会:灯火編_c0039145_1141212.jpg
久々のFC向上委員会です。今回はヘッドライト廻りの向上がテーマです。
その1:ヘッドライトHID化
FC向上委員会:灯火編_c0039145_11423835.jpg古い車の部類(オールドタイプ?)に入るFCはライトが暗いです。はい。
そもそも純正ではシールドビームってのが信じられませんね、この辺がマツダですね。
で、まずはシールドビームをH4ハロゲンが使える角2灯規格のライトへ交換しました、これで通常使用には問題無いくらい明るくなりましたね。
まあ普通はこれで終了!なんですが、ベンツ様の形見のH4タイプのHIDがあるのでFCの中に移植してココで余生を過ごしてもらおうかと。
FC向上委員会:灯火編_c0039145_11471669.jpg明るいですね〜こりゃええわ。
ただ1点問題点が・・H4タイプですがハイビームは付けてないのでロービームのみです。
通常のH4車検対応型HIDはソレノイド等を使い遮光板を前後へ動かしHi/Loの切り替えをしています。でもね、それ着いてると急に値段が高くなるのよね〜って事でベンツ様の時も着けてませんでしたので、FCにもナシ。車検通らないから車検時はノーマルへ戻す事忘れずに!
FC向上委員会:灯火編_c0039145_11515729.jpgその2:スモーク化
こいつ→を黒くしてやろうと思った。
以前、ベンツ様でウィンカーをUS仕様にした時はタミヤのスプレーで色着けたら3ヶ月で紫外線にやられて色が無くなったので今回は奮発してオートバックスで専用スプレー買ってやった。
FC向上委員会:灯火編_c0039145_11563027.jpgで、ついでに穴開けてパッシングライト化してやった。でもパッシングすると勝手にリトラクタブル上がるし、そもそもパッシングなんてしないし。。意味ね〜。。
これって良く考えれば裏に穴開けると水って入ってくる??バルブに直撃じゃん!ヤバ〜
FC向上委員会:灯火編_c0039145_1159127.jpg更にこいつも黒くしてやった〜。
これで正面から見るとブラックアウトされたFCの出来上がり!うを〜っ!
雨対策は後々の課題って事で本日の作業終了!

FC向上委員会:灯火編_c0039145_121179.jpgそうこう作業してるうちに廻りが暗くなって来てポジション黒くても白くても良く分からんね。とりあえず明日は雨らしいので写真は無しで。
とまあ午後から車弄ってたら頭痛くなって来た・・ベンツ様の祟り?
帰って寝よ寝よ。
by shinji-takahashi | 2006-02-25 18:30 |