高橋新志の雑記帳です。くだらない事から機密事項までホゲホゲと書いてあります。


by shinji-takahashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆ ☆ オレゴン旅行記 ☆ ☆

☆ ☆ オレゴン旅行記 ☆ ☆_c0039145_17562743.jpg
かねてから行きたかった米国オレゴン州ポートランドへサマーヴァケーションで行ってきました。
ポートランドへ移住してた手塚さん(以後テッチー)ファミリーが今年一杯で日本へ帰ってしまう予定と聞いて、なんとか夏の間に行こうと思い立ち予定を無理矢理押し込みました。

☆ ☆ オレゴン旅行記 ☆ ☆_c0039145_18125581.jpg乗る飛行機は多分これ。
日本時間29日午後3時に成田国際空港を飛び立ち、日付変更線を超えて米国時間29日午前8時にポートランド国際空港に到着。この時点で既に16時間起きてる状態。。
☆ ☆ オレゴン旅行記 ☆ ☆_c0039145_18143025.jpg
PDXへ着くとテッチーが空港まで迎えに来てくれてました。朝も早いのに。
まずは朝食を食べようという事でポートランドの市街地へGO〜
☆ ☆ オレゴン旅行記 ☆ ☆_c0039145_18183687.jpg腹ごしらえは適当なカフェに入ってソーセージとポテト。コーヒー付きで$4。
ソーセージとは言っても、まるでハンバーグ(!)かなり美味い。
☆ ☆ オレゴン旅行記 ☆ ☆_c0039145_18231068.jpgカフェの並びにナイキのアウトレットが有ったので覗いて見る。
そういえば身軽で来たのでTシャツなんぞを買っておく事にする。
☆ ☆ オレゴン旅行記 ☆ ☆_c0039145_18273793.jpg店内。
日本にある社員向け福利厚生施設のショップと同じ面構えです。
値段は日本より安いかな。Tシャツ$9でした。
☆ ☆ オレゴン旅行記 ☆ ☆_c0039145_1831567.jpg日本との違いはとにかくデカイサイズの物が多い事です。これは20インチのシューズ。
ワシの足のサイズが8インチ(日本でのサイズは25.5cmなんですが幅があるのでナイキだと8インチの26cmサイズになってしまいます)なので倍以上・・

☆ ☆ オレゴン旅行記 ☆ ☆_c0039145_18354163.jpg
腹も膨れたし、ポートランドのダウンタウンへGOします〜
これはMAXという無料電車。
☆ ☆ オレゴン旅行記 ☆ ☆_c0039145_18424626.jpg渋いユニオン駅。アムトラックとグレイハウンドの発着駅です。
天気は曇りですが、乾燥してて気持ちはいいですね〜多湿の日本とは大違いです。
☆ ☆ オレゴン旅行記 ☆ ☆_c0039145_18461551.jpg駅舎内部はこんな感じです。
渋い駅だけに中身も古き良き時代の面影を残しています。
☆ ☆ オレゴン旅行記 ☆ ☆_c0039145_18483054.jpgダウンタウンの中心地近くのパイオニアプレイスというショップングセンター内の謎のオブジェ。
☆ ☆ オレゴン旅行記 ☆ ☆_c0039145_18532763.jpg昔は田舎だったんだぞ、と言わんばかりの不思議なオブジェが街のあちこちに有る。これは市の条例見たいな物で決まってるそうだ。
☆ ☆ オレゴン旅行記 ☆ ☆_c0039145_1856356.jpgチャイナタウンは道路工事が頻繁に行われていて立ち入るのが結構面倒なので覗くだけ。
昼飯は韓国料理屋で冷麺を食べてビーバートンにGO〜
☆ ☆ オレゴン旅行記 ☆ ☆_c0039145_1964187.jpg今回お世話になるテッチー家北側外観です。
いかにもアメリカのベットタウン(郊外)の家って感じでしょ。
☆ ☆ オレゴン旅行記 ☆ ☆_c0039145_191020100.jpgビーバートンの街並。ポートランドのダウンタウンからハイウェイで15分くらいの郊外なので静かで良い住宅街です。
by shinji-takahashi | 2005-08-29 22:40 | 旅行