高橋新志の雑記帳です。くだらない事から機密事項までホゲホゲと書いてあります。


by shinji-takahashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マフラー脱落!

マフラー脱落!_c0039145_17342745.jpg神奈川県の大和にある秘密のアジト、ガレージTRYにてフロントのブレーキパッドを交換してもらおうかと思い、梅雨の雲り間(?)を狙ってブレーキパッドを握りしめ馳せ参じました。
ブレーキ消耗の警告灯が点灯してから早1ヶ月(500kmくらい?)が経ちます。
ブレーキパッドはいとも簡単に30分ほどで交換完了・・・
で、我がベンツちゃんを端の方に動かそうと思いエンジン始動、ミッションをバックへ入れさあ!端へ移動だ!
       と思ったもののなんか音、五月蝿くねえ〜?・・・ありゃ???。。マフラーが・・・
マフラー脱落!_c0039145_17401656.jpg落ちてるじゃん〜!・・しかもタイコの辺りから・・
それで音が五月蝿かったのね〜って感心してる場合じゃなくてさ、どうにかしようよ。
う〜む、どうするかな〜まあ、最悪マフラー無しで帰ろう。
しかしタイミング良くアジトに着いてから落ちて良かったもんだ〜運がいいね〜っと脳天気に構えてるけどね〜他(明日行く予定の栃木とか)でマフラー落ちてたらゾッとするね。ワシ一人でどうにかなるんかいな〜?って思う。
マフラー脱落!_c0039145_174639100.jpgマフラー無い姿もなかなかイケテルと思う。
手前のマフラーエンド部分(一応ステンレス製なのでこれは錆びない)のセンターマフラー(錆びて腐って落ちたのはセンター)側に太めのパイプ(ガレージの倉庫からどこかしらともなく出て来た、ステンレス)を溶接して腐ったセンターマフラーへ被せます。で、太いセンターマフラーへ被せた太いパイプの上から溶接して固定してしまおう、って事になりました。

マフラー脱落!_c0039145_17502768.jpg腐ってるセンターマフラー(純正です・・って事は18年もの?)はこんな感じでいい色に錆びて腐ってます、ココへさっきの太めのマフラーへ溶接したパイプを被せて、とりあえず応急処置として下側を溶接します。って事は上側は溶接されないんでそこから排気漏れがするんですね〜

マフラー脱落!_c0039145_17532541.jpg本当はセンターマフラーも外してしっかり溶接して排気漏れをなんかは無しで施工(?)したかったんですが、18年の歳月はセンターマフラーとフロントパイプとの固定するネジをも固着させる力があり、外れませんでした・・ははは。
って事で下に潜って溶接ですよ、まいどまいどお世話になります、社長!色男!
今回お手伝いしてくれた、Kさん、Uさん、スペシャルサンクス!
by shinji-takahashi | 2005-07-02 17:33 |