高橋新志の雑記帳です。くだらない事から機密事項までホゲホゲと書いてあります。


by shinji-takahashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

見晴らしの良い公園

見晴らしの良い公園_c0039145_11125293.jpg我が家の近所(あるいて5分くらい)に小高い丘が有るんですが、そこの中腹に坂で出来た公園が有ります。ココの公園は傾斜地を利用して作られた大規模マンションの一角に有りますが、マンション専用という訳ではなく地域住民にも開放しているようです。最近のマンションにはこういった公園が併設されていたり、緑動が有ったり、水辺があったり景観、環境に配慮した物が多いですね、個人的にはこういうの好きなんで良いと思いますが。
って事でココの公園もジャニスのお散歩コースの一つです。夕暮れに行くと高台だけに街の夜景も奇麗でマンションからのライトアップもいい感じです。場所も奥まった高台って事も有り休日の昼間も空いていていい公園です。
見晴らしの良い公園_c0039145_1120333.jpgこの公園を超えた丘がわが町新石川と国道246号線の境界です。この丘の尾根からの景色も(またしても高台だけに)いい感じです。竹やぶが有るんですが、そこがジャニスはお気に入りです。なぜかって?ネコ(ジャニスは友達だと思ってる)に遭遇できるからです。だいたいいつもその竹やぶ脇の畑の脇で2〜3匹お昼寝しています。ジャニスがそれを発見した時はもう大興奮です。引っぱりに対抗するのがワシには精一杯です(笑)
まだまだ開発されていないこの辺りの未開発な雰囲気をいつまでも残してほしいもんですね。
こういう一見田舎(竹やぶ、ヤブだらけの丘)と都会、発展済地域(国道246号)との境には水と油との境界の様な混沌んとしたカオス的な感覚がある様に感じる。そこがお気に入りの点ですね。日常と非日常、安心と危険、こういう相反する物同士が隣り合わせで存在する時に何とも言えない高揚感が有る様な気がするのはワシだけ?
by shinji-takahashi | 2005-06-08 11:30 | よもやま