高橋新志の雑記帳です。くだらない事から機密事項までホゲホゲと書いてあります。


by shinji-takahashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北側柵補強

北側柵補強_c0039145_10235724.jpg
今年の夏にリニューアルした北側県道沿いの竹柵ですが、
北側柵補強_c0039145_10305445.jpg大荒れだった今年の気候により、かなり地盤が緩まりコンクリートの基礎部分からユルユルとしてきてます。
ということで基礎をやり直すか、柱を補強して柵が動かないように固定するか。
で、安易な方を選びました。はい。
横に柱補強の筋交い・・支線のようなものを建てつけて柱自体を補強することにします。
北側柵補強_c0039145_10364731.jpg補強は大好きな単管でやります。
筋交いを固定するためには地面に単管を1mほど打ち込んで基礎として、そこへ筋交いをガッチリ固定して補強です。
まずは高速カッターで単管を打ち込みやすい様に斜めにカットします。
北側柵補強_c0039145_10454678.jpg斜めにカットした単管を上の写真のコンクリートハンマーを使って地面に打ち込みます。
打ち込むときに単管用アダプターを使います。これを使うと単管が曲がったり、へしゃげたり、口が潰れたりすることなく打ち込めます。
ちなみにコンクリートハンマーは中古屋で5千円で買ってきました。はい。
北側柵補強_c0039145_10505985.jpg
打ち込んだ単管を基礎にして単管で筋交いを取り本柱を固定します。こんな感じ。
北側柵補強_c0039145_10554053.jpgこれを各柱ごとにやりたいんですがね〜
しかし、単管2本を1mほど地面に打ち込んだだけでかなーり疲れましたよ。
こりゃ何本も打ち込むのはエラいことだな、と。
ま、のんびり時間を掛けてのんびりとやっていきますか。ツビオタームで。
by shinji-takahashi | 2011-12-11 15:00 | ツビオバーチ