高橋新志の雑記帳です。くだらない事から機密事項までホゲホゲと書いてあります。


by shinji-takahashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウッドデッキ メンテ

ウッドデッキ メンテ_c0039145_96188.jpg大型連休、折角のGWなので庭にあるウッドデッキのメンテナンスをしました。
って言ってもただの塗り直しなんですけどね。
今回の塗料は有)マルエフさんから頂いた、オイルステンです。
色もチャコール系でシック(?)にして見ました。
我が家のウッドデッキも設置してから早2年・・本当は1年ごとに塗り直しした方が良いんですがね。
そうそう、塗り直し、っていうかウッドデッキの塗装はオイルステインが良いらしいです。
ニスだと奇麗には仕上がる(外側にニスのカバーをする様な物)んですが、劣化して塗装面が割れた時に、中へ水分が入り込んで蒸発しにくくなるので、湿気が中に溜まりやすく腐る事が有るそうです。その点オイルステンだと雨水は適度にはじき、中へ入り込んだ水分も外気が乾燥してる時は外へ蒸発させる事が出来ます。

メンテしやすい様に、設計の段階でデッキの天板(っていうのか?)は、上に乗ってるだけで簡単に外せる様にしてあります。
って事で、外して塗り塗りです。

ウッドデッキ メンテ_c0039145_9121562.jpg疲れたのでコーヒーブレーク中です。
なんでコーヒーブレークって言うんですかね? (精神が)壊れる前にワシもコーヒー飲んで落ち着きます(笑)

※つづく
by shinji-takahashi | 2005-05-04 12:00 | D.I.Y