高橋新志の雑記帳です。くだらない事から機密事項までホゲホゲと書いてあります。


by shinji-takahashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自粛と浪費

自粛と浪費_c0039145_14172035.jpg大震災の後に世の中は自粛ムードで溢れかえっている。
日本人なので自粛には賛成だ。というより無意味な浪費は不要だと思う。これもあくまでも個人的な見解なので文句、中傷は政府にでも言ってくれ。
花見も東京都は自粛要請が出てるようだが、上野公園でやるようなドンチャン騒ぎはなくなって良いと思う。
無理やり浪費してもそれが復興にはつながるとは思えない。真の復興はその場しのぎのお金を手に入れる一時的な事ではないと思う。
長期的に見てちゃんと自活出来るシステムを構築する事が重要であると思います。毎月ドンチャン騒ぎができるならそれの方が良いけどね。
自粛と浪費_c0039145_14182132.jpgワシは個人的には浪費は減らします。もともとドンチャン騒ぎはするわけ無いのでいつも通りの生活+α(ってかマイナスαか?)します。これって自粛ですよね。
今後どんどん日本経済がキツキツの状態になると思われる中、自分の生活の方が大切なので。
今のウチにお金が係らない様な生活様式を身につけたいと思う。生活の固定費削減をますますしたいと思います。
一過性で上辺だけの偽善者にはなりたく無い。
でも一番大切なのは自分です。
by shinji-takahashi | 2011-04-05 10:00 | よもやま