高橋新志の雑記帳です。くだらない事から機密事項までホゲホゲと書いてあります。


by shinji-takahashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

餅つきベーコン

餅つきベーコン_c0039145_11455469.jpg
ハイ、今年も高齢のモチツキ大会@寒川です。
餅つきベーコン_c0039145_11464382.jpg突くとは言っても実際に突くのは機械ですが、突かれた餅をコネテ広げるのは人間様です。
って事で正確には餅つきでは無くて餅ひろげ大会ですかね。
毎年この日が来ると年の瀬を(やっと)感じます。遅い?
最近は年末年始でも普段通りの生活が出来てしまうからつい季節(年末年始)が分からなくなるよね~
餅つきベーコン_c0039145_1151332.jpgこの行事は大事な年末の風物詩としてやり続けて行きたいと思います。はい。
水に浸したもち米をカマドで炊きます。このときのカマドの燃料はご近所から頂いた廃材です。エコです。
そしてココでもジャニスは子供にも大人気です。毎年戌年なら必ず年賀状に使われるであろう写真をい撮られます(笑)
餅つきベーコン_c0039145_11552759.jpg
(機械で)突きあがった餅は手で捏ねながら伸ばして行きます。
餅つきベーコン_c0039145_11564265.jpg平らに伸ばして広げて乾燥させます。
ある程度乾いてきたら、包丁で好みの大きさに切って出来上がり♪
作業自体は簡単ですが、なんせ量が多い。多いけど皆で分担してやるのでワイワイガヤガヤ楽しいです。
粉まみれになりますが。
餅つきベーコン_c0039145_11592853.jpgそして今日の賄いです。
着きたてのお餅をトン汁に入れて食べます♪
メニューのバリエーションは他にもあんこ(小豆)、大根おろしなどなど。
結局、美味くて食いすぎます。毎年のことですが。
そして今年は更に、ココでも燻製します(笑)ベーコンです!
餅つきベーコン_c0039145_1223434.jpg
賄いのオプションとしてモクモクしてもらいましたBYなべちゃん。
餅つきベーコン_c0039145_1231772.jpgチャーシューの様に見えますが、ベーコンのブロック肉です。
しかも厚切り!いやあ~これは美味かった♪♪
このスモークベーコンでパスタとか作ったらすげー美味そう!
餅つきベーコン_c0039145_1252685.jpg
毎年餅つきの日は晴れますね~何故か。
餅つきベーコン_c0039145_1261017.jpgでも今日は風が強くて体感温度はかなり低かったかも。焚き火の前が特等席でしたね。
後半戦では鏡餅も作ります。
先週はしめ縄を作り、今週は鏡餅を作りました。正月の意準備万端ですね!
来年は門松も作るかな。
餅つきベーコン_c0039145_12122021.jpg

by shinji-takahashi | 2010-12-26 14:00 | アウトドア