高橋新志の雑記帳です。くだらない事から機密事項までホゲホゲと書いてあります。


by shinji-takahashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

太陽光発電

太陽光発電_c0039145_1751373.jpg
設置してみた。いわゆるソーラーパネル。太陽光発電板。
太陽光発電_c0039145_1752123.jpg50Wのホクレン品を2枚サイトスリーの屋根の上に設置。
固定は既存の単管屋根にクランプで土台となる木材を固定して、その木材にインシュロックで無理矢理固定しました。
まあ、どんなもんかとりあえず設置して様子見です。
既にバン十朗には50Wが1枚設置済みでもう1年以上使ってますがバン十朗での使い方では全く問題無かったのですが、如何せん照明とDVD鑑賞位にしか使って無かった上に最近はもっぱらバン十朗で過ごす事が少なくなり、効果測定も出来てない状態だったのでサイトスリーで効果的に使ってみて再度、効果測定をしようかと。
太陽光発電_c0039145_1758726.jpg
サイトスリーのトイレ横の壁面に付けたレギュレーターとモニター。太陽光発電_c0039145_1824018.jpg
これは何かというと、バッテリーに過充電をしない様に充電電圧を制御する機器がレギュレーターです。過充電してしまうと最悪バッテリーが爆発するので何気に地味に必要な機器です。
モニターは充電状態や充電電圧、使用(外部放電?)電圧等が見れる様ですが付けた物の説明書が英語でワケワカメ。
しばらくは放置してます。翻訳を友人に頼んでますので、それ待ち。って事で。
そしてバッテリーを置いておく棚。五分で作りました(笑)
将来的にはココへカーオーディオ設置して音楽流したり、上の方の棚は横に有るトイレ&シャワー用に小物置き兼脱衣置き場として使おうかな?とか色々考えてます。
バッテリーも取り急ぎ6個位は置けるスペースがあるので、順次拡張して行きます(予定)
まずはどれくらい実用的に使えるのか?ですね。
室内照明、音楽、携帯電話充電等は速攻で出来る様にしたいですね。
太陽光発電_c0039145_1891920.jpg
DC12Vで動く物ならば何でも使えると思うので、冬場向けに自動車用セラミックヒーターとか電気毛布(バン十朗で実績あり!)等も使用してみます♪
by shinji-takahashi | 2010-10-11 16:30 | ツビオバーチ