高橋新志の雑記帳です。くだらない事から機密事項までホゲホゲと書いてあります。


by shinji-takahashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手術した

手術した_c0039145_23175436.jpgジャニスの胸のシコリを切ってもらった。
とりあえず一つだけ取ってもらった。
この一番大きなシコリは胸の筋肉の上に有るので皮膚を切るだけで簡単に取り除けると言う事だ。
全身麻酔をしないで局部麻酔で可能だと言うことでやってもらった。
いつもお世話になっている中田動物病院のイケメン先生に執刀をお願いした。
ジャニスの性格も分かってらして大人しいので局部麻酔での手術を提案してくれたのもこの先生だから。普通の大型犬なら2〜3人で押さえなきゃならない所を誰も押さえなくてもジャニスはジッとしてるからね〜と言ってくれた。手術した_c0039145_23244274.jpgおよそ時間にして1時間くらいで無事に手術は終わった♪ワシの方がドキドキしてた、取り越し苦労?
手術後はまだ生々しかった傷口です。8時間経った今はすっかり乾いて奇麗になってるね。
そういえば病院へ連れて行って先生に預ける時にジャニス的感が働いたのか踏ん張って動かなくなった、こんな事は珍しい。ジャニス的に何かされるの分かってたのだろうか?
なんで3〜4箇所在るシコリのうち1箇所だけ切除したのかって?
本当は全てのシコリを取ってしまいたかったのだが、全身麻酔して長時間の手術をするには飼い主の決断力が求められるのだが、依然手術に踏み切れないでいた・・
局部麻酔ならまず安心していられるので、簡単に切除できそうな1箇所を局部麻酔で切除してもらった。
その上で切除した患部を病理検査してもらい良性か悪性か見てもらおうと。。手術した_c0039145_23363477.jpg病理検査の結果は2週間くらい掛かるらしい。ちょうどその頃に抜糸なので結果を鑑みてイケメン先生に相談だね。
先生曰く、この切除した患部を見る限り良性の脂肪腫だね、と。更に安心する為に病理検査しましょうか、と。ちょっち嬉しい。
ジャニス頑張ったね〜!
コレで検査の結果が良ければ、とりあえず一安心です。
そうそう今回はエリザベスカラーは付けませんでした。
カラー付けても後ろ足で痒い時は掻いてしまうだろうと言うことです。
その場合は靴下履かせたり、Tシャツ着せたりして緩衝させれば良いですよ〜とさ。
何はともあれ、しばらくは妙に優しい飼い主だね♪
by shinji-takahashi | 2008-11-08 20:00 | ジャニス