高橋新志の雑記帳です。くだらない事から機密事項までホゲホゲと書いてあります。


by shinji-takahashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

リンの輪廻

c0039145_20534717.jpg今度は化学肥料だ〜
中学校の化学の時間に植物の発育に必要な肥料の成分が窒素リン酸カリ(NPK)で有ると習った記憶がある。その中でリンがヤバそうです。
化学肥料の原料となるリンは現在は中国からリン鉱石の形で輸入してるらしいです。


 化学肥料の原料であるリン鉱石の世界最大規模の輸出国である中国が実質的な禁輸措置に踏み切ったのだ。
 今年4月、中国は化学肥料の輸出関税を100%と大幅に引き上げ、翌5月にはリン鉱石の関税も100%に引き上げた。
 13億人という世界最大の人口を養うべく自国の農業向けにリン鉱石を活用するように方針を変更したためで、実質的には禁輸措置に近い。
http://diamond.jp/series/inside/06_14_004/


という訳で化学肥料に頼っている現代農業は危機的状況になるでしょう。今後は化学肥料の値上がり共に野菜、果物類の値上がりが必至ですな。やべー。
しかしながらハウエバー高度経済成長前の日本はリン鉱石なんか輸入してなかったはず。
c0039145_20552541.jpgんじゃあリンはどこから?・・・答えは肥溜めです。
現代農業では肥溜め由来の肥料の使用を禁じているらしいです。理由は衛生的な問題と言うことです。確かに今、建築申請すると下水道未整備区域ではくみ取り便所では許可が降り辛くし尿を肥料として再利用できない浄化槽での許可だそうです。肥溜めが農村から消えています。はい。
現代農業は肥溜めを使用しなくなったのでリンが不足した事により化学肥料という形でリンを補給しています。
駝菓子菓子!この5月より最大の輸出国の中国が日本への輸出に規制を掛けた事によりリン不足が深刻化する事は間違いないでしょう。第一弾として輸出規制は掛かれど、ゼロになる訳でなく、関税が上がる様なので実質的に化学肥料の値上げですな。これが第一波として来ると思います。
化学肥料が値上がれば当然、経費を掛けて作られる商業野菜は値上げに踏み切るでしょう。これは今年の秋くらいから?かな。
安くてリンの含有量の少ない粗悪な化学肥料を使った、栄養不足の野菜達が今年の秋の市場には多く並ぶと考えられます(予想)
そしていつもの事ながら、手遅れとなった来年度にやっとアホ政治家達が騒ぎ出すでしょう。いつも手遅れです。
打開策として考えられるのは「肥溜めの復活」です。スローガンは「GIVE MOREくみ取り便所!」で決まりです。
農村のあちらこちらにくみ取り便所&肥溜めが乱立し、本格派思考の家庭菜園にもくみ取り便所がオプションで付くようになり、肥溜めコンサルタントが人気職業になる。
c0039145_2056526.jpg
わけないか・・
多分、浄化槽からリン成分を抽出する装置や仕組みが現在研究されている様なので、それを浄化槽に取り付けてリンを確保するようになるでしょう。
ちなみにワンコの糞にもリンは含まれてまっせ〜
by shinji-takahashi | 2008-06-28 12:00 | よもやま

食料品事情

http://shinjitak.exblog.jp/5106285/(2006年12月!)に予言した事が事実になってきている!小麦がやはり高騰している。
c0039145_2318525.jpgま、今回の小麦高騰の理由はアメリカの対OPECの政治的にも見えるバイオエタノールへ燃料の転換がもたらした小麦の高騰だが。
世界最大の産出国であり輸出国ののアメリカが全土に広がる小麦畑をとうもろこし畑へ転換した事により慢性的な小麦不足を招いたと言える。
更に追い討ちを掛けるようにハリケーンが中西部を襲ってとうもろこしがかなりの量水没したらしい、アーメン。
そもそもの話として体裁的にはバイオエタノールの方がガソリンより温室効果ガスである二酸化炭素排出が少ないと言う事になっているので、ガソリンをやめてバイオエタノールへ燃料を切り替えましょう〜!ってのが理由なんだがね。。どう思う?そんな理由で小麦からとうもろこしへ気軽に転換しても良いのだろうか?もうちょっと先を見て物事考えようよね。
つまり小麦が高騰して小麦由来の食品の末端価格も上がっています。例えばパン、パスタ、ピザ、うどんなどなど他にも!意外と小麦って随分と日本の標準的な食生活へ深〜く入り込んでいるのね。
c0039145_23203326.jpgいわゆるトウモロコシも上記理由により食品として生産されるというより燃料として育てられるので、食品として廻ってくる量は少なくなっています。
今までのトウモロコシの大きな需要としては食品としての需要もさることながら鶏や牛等への家畜の餌としての需要がかなりあったようです。それがバイオエタノール需要へ転換されているので、そりゃあトウモロコシも不足する罠。
ってことで連鎖反応的にトウモロコシを食べてる家畜達も値上がり必至ですな。コレも時間の問題ですな。
あとはワシの大好きな乳製品が店頭から消えつつあるし、高級な高い奴しか売ってないときもある!コレは大問題です。
これはなんとどっかの大学だかのお偉い先生が牛乳は体に悪いと、いう本を出版してそれがなぜかベストセラーに。んで牛乳が売れなくなったと言う事で、酪農家も牛乳売れなくなったら生活苦になるし、乳牛の世話にもお金が掛かるので乳牛を売ったり食べたり(かな?)して乳牛の数自体が減ったようです。
カクカクジカジカこういう訳で乳製品も流通量が減ってきております。うへー。
c0039145_2321466.jpgしかしこのお偉い先生の本は読んでないのでなんとも意見し難いですが、ワイドショーなんか見てるとかなりこの、牛乳が体に悪いと言う本胡散臭いですね〜
お偉い先生が書いた本に書いてある事を真に受けて朝のワイドショーでも牛乳が体に悪いと言ってました。あの1件でその日は牛乳売れ残ったんだろうな・・影響力凄いからね。
何はともあれ、こんな本一冊に振り回されている愚弄な一般民衆がアホなのか、なにも指針を持たない一般民衆のところへ面白おかしくネタにして振りかけるマスコミが悪なのか(まさに愉快犯!)どちらにせよ事実として乳製品が値上がっているのでワシは我が家でヨーグルト作ります。はい。
by shinji-takahashi | 2008-06-24 23:17 | よもやま

予告ニュース

c0039145_22505017.jpgまたしても時事ネタです、スマソ。
インターネットを利用すると相手の顔を見ずに匿名で色々言う事が出来るので個人の情報発信(誹謗中傷など)が随分とイージーに出来るようになりました。
お陰でインターネット掲示板での愉快犯が増えてる様です。ってか秋葉原の事件以来おかしいだろこいつ等。
ま、ワシのこのブログにも自分自身が誰だか分からんように因縁付けてくる奴らは多いですね。なんやかんや言うて因縁付けて来る奴らは100%自分自身を特定できないようにして書き込んできますね。特定できてしまうと都合悪いんでしょうね。きっと。
面と向かって自分自身の主張も言えないんだね。
と言うことで、こんなに愉快犯が居ます↓↓

「渋谷で大量殺人」予告=書き込み容疑で大学生逮捕−警視庁
6月20日11時1分配信 時事通信

 インターネットの掲示板に、東京・渋谷での殺人予告を書き込んだとして、警視庁渋谷署は20日までに、偽計業務妨害の疑いで、福井市開発、私立大学3年野坂恭史容疑者(20)を逮捕した。
 同容疑者は「書き込みをしたら、どんなに大騒ぎになるのか興味があった」と話しているという。
 調べによると、野坂容疑者は12日午後9時ごろ、自宅で携帯電話からネット掲示板に、「明日、渋谷で大量殺人を行います」と書き込み、渋谷の繁華街一帯の警備を強化させ、警察業務を妨害した疑い。
c0039145_2303634.jpg2008/06/18-12:09 「秋葉原みたいなのを起こす」=掲示板に書き込んだ男逮捕−茨城県警
 携帯電話専用の掲示板に、茨城県土浦市のJR常磐線土浦駅での殺人予告をしたとして、県警土浦署などは18日、偽計業務妨害の疑いで、同県石岡市石岡、無職野村拓也容疑者(21)を逮捕した。「むしゃくしゃしてたんで、いたずらでやった」と供述し、容疑を認めている。
 調べでは、野村容疑者は12日午前1時45分ごろ、「きょう土浦駅で」との題名で、「秋葉原みたいなのを起こしてやるよ。決行は正午。もうナイフも銃も用意した。あしたはおれのニュースが流れるな」などと書き込み、警察業務を妨害した疑い。ナイフや拳銃は所持していなかった。

2008/06/17-19:35 「東京駅で人殺す」と110番=殺害予告の男を逮捕−茨城県警
 「東京駅で人を殺す」と110番で殺害を予告したとして、茨城県警鹿嶋署は17日、偽計業務妨害の疑いで、長崎県長与町斉藤郷、防熱工浜口康弘容疑者(23)を逮捕した。「いたずら目的でやった」と供述し、容疑を認めている。
 調べによると、浜口容疑者は17日午前7時35分ごろから同9時ごろまでの間、神栖市内の職場などから数回にわたり、携帯電話で県警に殺人予告をした疑い。
c0039145_23214.jpg2008/06/16-12:21 「池袋で100人殺す」=秋葉原事件翌日に書き込み容疑−29歳男を逮捕・警視庁
 インターネットの掲示板に、東京・池袋での殺人予告を書き込んだとして、警視庁池袋署は16日までに、偽計業務妨害の疑いで、浜松市南区西町、無職鈴木陽容疑者(29)を逮捕した。
 同容疑者は「むしゃくしゃしていて、(8日に)秋葉原の事件があったので、閲覧した人が驚くだろうと思った」と話しているという。
 調べによると、鈴木容疑者は9日午前7時10分ごろ、自宅のパソコンからネット掲示板「2ちゃんねる」に、「今から池袋行って100人ぶっ殺す もうすべてが嫌になった おれもやる」と書き込み、池袋の繁華街一帯の警備を強化させ、警察業務を妨害した疑い。

2008/06/16-12:15 「長野駅で人殺す」=110番で予告、男を逮捕−県警
 「長野駅で人を殺すぞ」と110番で予告したとして、県警長野中央署は16日、偽計業務妨害の疑いで、長野市三輪の建設作業員小林仁司容疑者(56)を逮捕した。容疑を認めているという。
 調べによると、小林容疑者は15日午前0時20分ごろ、携帯電話で県警に殺人予告した疑い。通話記録で同容疑者の電話と確認された。
 小林容疑者は当時、酒を飲んでおり「気が大きくなった。秋葉原のことが頭をよぎった」などと話している。実際に人を殺すつもりはなかったという。

http://netjikenbo.no.land.to/hy/
by shinji-takahashi | 2008-06-20 22:50 | よもやま

忘却事件簿

c0039145_2283222.jpgなんだか最近立て続けに大きな事件が起きているが、立て続けなだけにすぐに次の事件が起きて前の事件が忘れ去られて行く・・
良いのだろうか?これで?

江東区OLバラバラ殺人事件
4/18事件発生
5/25容疑者逮捕

中国四川大地震
5/12地震発生

秋葉原無差別大量殺人事件
6/9事件発生

東北内陸大地震
6/14地震発生

となんとまあ、江東区のOL殺人事件なんてもう忘れた?●島容疑者の人間性をずいぶんとワイドショーネタ的に弄ってたが、もう興味も無いのかな〜
c0039145_22164747.jpg秋葉原の加◯容疑者の生い立ちや小学校の時の文集やらもっともらしくカウンセリングするかの如く精神形成論を論じるワイドショーの司会者達。
そりゃ〜OL一人をバラバラにして殺した●島容疑者よりも秋葉原の歩行者天国にてトラックでひき殺したりタガーナイフで何人も天国へ送った加◯容疑者の方がワイドショーネタ的には面白いわな。アホなマスコミ的見地で面白いか面白くないかで決めてるのが良く分かる。うん。

中国の四川大地震も日本人の自衛隊や医療団が現地で褒め讃えられている映像ばかり流していたが、東北の地震が起きたら、もう興味も無い?
いい加減にマスコミの本命を忘れているでしょう。それを見る一般市民も、ただの野次馬化してるが、あおるマスコミは死刑だね。
あれ?死刑反対だっけ?
by shinji-takahashi | 2008-06-18 22:30 | よもやま

駅前慕情

c0039145_174476.jpg
今年も(?)たまプラーザ駅前変化してます。これは南口。
c0039145_1792979.jpgこんな渡り廊下が出来てます。まだ一般には開通してないですが。
これが出来れば南口にあるサウステラスへ駅から雨に濡れずに行く事が出来るね。
第一期工事には南口にサウステラスが出来て、今は第二期工事かな?多分。
第2期工事には駅舎を作り直してるのかな?北口に3階建てのたまプラーザテラスが出来て、ショップも一杯入って。
今は駅舎が大きく変わろうとしてます。南口には屋根付きのロータリーが出来て今までタクシーは2〜3台くらいしか待機しておらず、しかも路駐で待機だったのがロータリーで雨に濡れずに待機出来、且つ雨に濡れずに乗車も出来る。
c0039145_1713496.jpgまあ、駅から家までタクシーなんか使わないんだけどね(笑)
これから駅の東側にバスターミナルとデカイ商業施設が出来そう。
駅の階段から工事現場を覗くとH鋼で作られたかなり立派でデカイ骨組みが見えます。こっちも楽しみ。
北口もバスターミナルやら交番やら歩道橋が隠蔽され工事開始!という気合いが感じられます。
駅前交番も人通りの激しい駅で入り口へ仮説で移設されはっきり言って邪魔ですね。
どうせ何の役に立たない警察なんだからいっそ撤去の方向で御願したいもんです。
by shinji-takahashi | 2008-06-15 20:00 | よもやま

BBQatDreamLand

c0039145_23412755.jpg
夏も近づく梅雨の合間。。東京の夢の島マリーナでBBQした。いえい。
c0039145_23423814.jpg今回もTぞーさん企画の夢マリバーベキューアンドクルージングです。
相変わらず豪勢な食材に豪華な小型船舶付きです。
ココ夢の島マリーナのBBQ場は海あり芝生あり木陰あり炊事場ありテーブルあり椅子ありトイレあり桟橋あり駐車場あり、と完璧なアミューズメントプレースです♪
体調も復活しつつあるジャニス嬢連れて行って来ました!
病み上がりと言うこともあり、今回のクルーズはワシとジャニスで陸で待機です。
c0039145_2349344.jpg
う〜ん、気持ち良さそうだ〜次回は乗せてもらおう!
c0039145_2350220.jpgでもこのBBQ場は本当に気持ち良くて良いね〜
木陰に何故かダブルベットのマットレス状態のエアマットが登場してソコではマッタリとする人々と・・ジャニスが(笑)
ジャニスも木陰の涼しさがご機嫌です。
去年はハンモックが出て来たけど今年はエアマットです。
この日は梅雨のまっただ中だったんですが、天気も良く晴れて暑いくらいです。
日頃の行いが天気に出ますね〜なんてね。
c0039145_23564255.jpgまるでもう夏を思わせるくらいの気温と気分です。空の色ももう夏だよ!って感じ。大げさ?
そして圧巻はこのダッチオーブン!
チキン丸ごとです。こげな料理、家でもよう食えないでしょ!本格的レストランで食う鳥料理の様です。
凄いでしょ。Dシーさんごちそうさまでした。
このDシーさんは仲間でクルーザーを所有してらして、そのクルーザーでも毎週のように宴会が行われ、コック長をやっていらっしゃる様です。
c0039145_012967.jpg
そしてBBQの炭の上の鉄板ではコノ有様!すげ〜肉肉肉肉!
c0039145_024237.jpg締めはお約束の大量の焼きそばと、なんとメロン!です。メロンよ。
デカメロンいえ〜
Hし〜さんが持って来て下さいました。
凄いね食材が集まり過ぎです。このBBQ!恐るべし。
Tぞーさんいつも企画ありがとう。
今回もワシは片付け位しか手伝わず、ひたすらマッタリして食べて食べて散歩して・・
と殿様アウトドア仕様でした。わを!最高!
次回は色々手伝いますね。コマネズミのように働きます。はい。
基本、アウトドアがやっぱり好きな様ですワシ。
小櫃に行ったら毎日がアウトドアですからね。今から楽しみです。
毎日、こんなBBQな気分で人生が送れると思うと本当にワクワクするね。
太古の昔の人間は寝るとき以外はアウトドアだったんでしょうね。
コレからの生活はまさにバックTOザベーシック!先祖還りです。
c0039145_011324.jpg

by shinji-takahashi | 2008-06-14 17:30 | アウトドア

腸炎・・

c0039145_22383428.jpg腸炎だったらしい・・ジャニスが。
月曜日は朝から元気が無く、庭へ出る吐き出しのところの足拭きマットに昨日の夕ご飯を吐いた跡があり、いつもの朝のお散歩もマンションのエントランスを出たところでお座りしてしまってストライキ状態。
「オウチ戻る?」と聞くといそいそとマンションへ戻っていくので、こりゃ何かおかしいな?
やはり朝ごはんを用意しても食べたいそぶりすらしなくて四肢投げ出して横になってる〜ジャニス痛いの〜?
立ち上がったので「をを〜」と思ったら庭へ出て砂利を曳いてあるジャニス専用トイレでまた嘔吐。。
こりゃマジでやばいじゃん!って事で急遽、いつもの中田動物病院へ。

c0039145_22405354.jpgレントゲン撮って検査して・・腸炎ではないかということです。
小腸が動いて無いっぽいらしいです。大腸には立派な(?)ウンチがいらっしゃるらしいので大腸は元気ではないかと。で、小腸が炎症を起こしてガスが溜まってるらしい。
腸炎になると当然食事から栄養が取れないので薬を飲んでも吸収されない、ので月曜日は背中に点滴して貰って1日様子を見ます。
薬も注射してもらい、飲み薬も一応頂きました。これで腸の炎症が収まると良いのですが。
この日は家に帰ってからも昼間はずっとぐったりしてて寝てるばかりでした。横で寝てるジャニスの背中をなでながらワシも昼寝です。
c0039145_22455934.jpg夜になって変化が現れました!人間の夕飯時間になるとヒョコヒョコ起きてきて庭へ出たがるので、庭へ出してやると立派なウンチ君をお出しになられました。パチパチ。
夕飯は食べさせても吐くだけだから上げないで、と言われているので我慢させて・・まあ、余り食べたがらなかったですがね。寝かせます。当然添い寝です。
翌日の火曜日は朝から割りと元気でしたね!随分調子は良くなっているようでお散歩でもお立派なウンチ君をしました〜♪
ご飯をいつもより少なめに与えて、お薬も飲ませて診てもらいに中田動物病院へ行きます。
点滴をしてもらい「今日は随分調子よさそうだね」と先生からも言われてご機嫌なジャニスでした。
今回、原因は分からないんですが突然腸炎になってしまいました。。何か変なものを拾い食いした後に病状が出れば分かりやすいんですが、どうにもこうにも何で腸炎になったのか見当も付きません。
c0039145_22472343.jpg老犬なのでこういう事も起きるよ、とは言われてもねえ。。やりきれないね。でもワンコの治癒力というか回復力の凄さは恐れ入ります。老犬なのに都合二日で腸炎から復活です。これからも1日1日ジャニスの体調を朝起きて直ぐに確認して、無事に元気である事を感謝しつつお散歩行ってウンチ拾います。
家族なのに保険利かないから莫大な出費となった・・すっかり元気になってくれたので気にはなりませんがね!
by shinji-takahashi | 2008-06-11 16:30 | ジャニス

バージョンアップ

c0039145_06433.jpg
最近すっかりミニにハマってます。楽しいです。なんか昔初めて車を買った頃を思い出させてくれます。はい。
c0039145_075560.jpgという訳でオタクよろしく、いじってます。
はっきり言って自己満足ですがね、ははは〜♪
ベンツ君に付けてたナカミチの名器MBです。6連ソウCDチェンジャー1体型です。
ま、ノーサスに限りなく近いワシのミニではCDは飛びまくるんですがiPodをミニジャックでAUX入力させる事が出来るのでコレに変えました。天袋に余ってただけなんだけどね・・
これでどんあiPodが来てもミニジャックさえ入れば聞けます。
c0039145_0125222.jpg
2速とか3速とかで加速してトルクを掛けるとたま〜に息付き見たいのして急にガクガクして調子悪くなる時が有ったんだよね〜
最近それが良く発生するようになって来たので、こりゃ一丁見てもらうかな〜?と言うことで主治医になりつつあるガレージモーリスさんへ行って来た。
c0039145_0143812.jpg個人的には色々調べた所、似た様な症状が点火系の不調もしくはバキュームパイプの劣化で起こりやすい、という所まで突き止めた。
と言うこともメカの人に話してみた。
で、やはり点火系がダメダメ君でした。なんとディストリビューターの中にオイルが溜まってたらしい・・そんな事あるんだね。
どうやらエンジンからデスビのローターへ回転伝えるシャフトのシールがやられているのでは?と言うことです。
ゆくゆくはデスビ本体を交換した方が良いらしいです。トホホ。
折角なので点火系をリニューアル。今回のメニューはデスビキャップ、デスビローター、点火プラグ、プラグコードを新品に交換。気持ちええ〜
c0039145_0253767.jpgついでに虫の息だった変態エイボンバーのウンコスポンジエアクリーナーも純正のエアクリーナーへ戻した。気持ち低速トルクが出た様な?
ミニはスペースの都合上点火系部品がグリル目の前に鎮座してるので雨の日は、そのままだと多量の水分をコレでもかと補給してしまうアイソトニック飲料です。
なので対策品として防水カバーがあるんですが、ワシのミニにはそれが付いてなかった・・なら自作だ!と言うことで透明アクリルでカバー自作です。
こんなもんでしょう、本物も。きっと。コレで大雨の中も安心して走れるさ(違)
c0039145_0305835.jpgミニはサンバイザーがダサイ。マジでダサイ。ダサイ族。
なのでコレも自作!自作!楽しい〜
ミニマルヤマのWEBで見たクリアーなアクリルサンバイザーが気になってました。のでワシも透明アクリル板(今回はスモークブラウン)で自作。自作。
ナンの事は無いアクリル板を蝶番で、元のサンバイザーの取り付けタッピング穴に合わせて突っ込むだけ。
でもね実は分からない様な小技があるんだわさ。ただの蝶番だと重力に負けてサンバイザーが下に垂れ下がってしまう。垂れ下がらないように、且つ日差しを遮る時にフロントウィンドウに張り付くように固定されなくては行けない。
これ意外に苦労しましたね。今回は試しに作ったプロトタイプ。ま、マスプロダクションって感じですかね。
コレをしばらく使ってみて使いゴゴチ試してみます〜
と言うことでバージョンアップウィークでした。
by shinji-takahashi | 2008-06-08 20:00 |

ガソリン高え〜

c0039145_2145547.jpg
6月に入ってから信じられない程ガソリンが高騰してる〜ヒエ〜
c0039145_216993.jpgま、予想はしてたけどね。
こういう時の為にワシはエコな車になってます!なんてね。
でも最近乗っているのが、レギュラーガソリンで17km/L走るプリウス君とハイオクガソリンで14km/L走るミニ君なんでどうにか助かっている。
ガソリン・・いや石油(かな?)が値上がると色々波及する箇所が多過ぎて、便乗値上げも含めれば全ての物価が上がる事もあり得るでしょ。
ガソリンが上がれば輸送コストも上がるし、重油が上がれば火力発電に頼る部分の電気代も上がるし、有機石油樹脂が上がればプラ製品の材料費が上がるし・・
まさに魔のスパイラル。値上げのチャイナシンドローム!
ま、6月のガソリン値上げは暫定是率復活の為だから石油自体が高騰した訳じゃないけどさ。でもジワジワと確実に値上がってるでしょ、オイル全般も。オイルショック来るのかな〜
石油値上げに拍車を掛けるかの如く、エコ問題が最近取り上げられている。
c0039145_21152521.jpgやたらエコエコ、炭酸ガス排出の話ばかり。
冷静に考えてみるとCO2(二酸化炭素)を出さないようにするってなんかとんちんかんな事に思える。
それって別にエコじゃない事も多いよね?例えば生ゴミを燃えるゴミに出さずに堆肥として再利用するとか。あれは結局最終的には生ゴミが燃やしたのと同じだけの二酸化炭素を生み出します。有機物の最終系は水(H2O)と二酸化炭素(CO2)って科学の時間に習ったでしょ。
c0039145_2129095.jpg確かに大多数を占める民間人の地道で小さな積み重ねが効果がありそうなのは分かるが、意味も分からずにやってる民間人が多いと思うよ。
でも間接的過ぎて良く分からないエコの指針が多い。と思うのはワシだけ?
例えば、コンビニ弁当に使われるパックを使わないようにすると1家庭で年間○○トンの二酸化炭素が出なくなる。。???良く分からん意味が。
どうやら解説を聞くとあのプラのパックを作るのに掛かる電力消費量を火力発電でまかなう場合の二酸化炭素放出量を言うらしい。。へ?  と思うのはワシだけ??
家庭電灯も事細かにスイッチ切って省電力して二酸化炭素放出を押さえるんだとさ。これも家庭電灯で消費される電力を火力発電換算したもの・・間接過ぎるしはっきり言って火力発電使わなければ良いんじゃない?
政府が押している原子力発電なら二酸化炭素全く出ないよ〜
そうか!このエネルギー高騰は原子力発電への切り替えの為の布石か!そう考えると色々つじつまが合って来るね。とほほ〜
あと2〜3年後は日本全土の発電量の9割が原子力の時代になるね。
by shinji-takahashi | 2008-06-04 22:00 | よもやま

430

c0039145_0174332.jpg
暑かった。今日の昼間は本当に暑かった。。
c0039145_019447.jpgなんかミニ君のブレーキの踏みシロが多くて、いつも奥まで踏まないと効いてくれない。
って事で、見てみるとね、、ブレーキオイルが、、ありゃ〜少ない・・
ってか入ってない?ミニマム以下です。
こりゃブレーキ効かんわな。良く生きて走って来れたもんだ。
急遽、ガレージトライでブレーキオイル補充してエア抜きです。
このミニ君、初めてタイヤ外したがスリットローターなんか入ってる!
ショックもなんか黄色くてやる気の見え隠れする奴がハマってるし、ブッシュも入ってた!やるじゃんワシのミニ。
c0039145_0253216.jpgんで、その日にガレージトライで見たレアな車。
セドリックの430です。2Lターボ。
なんと言ってもボディが奇麗。ガレージ保管で走行2.5万km!!
当然ワンオーナー。さすがガレージ保管、塗装のヤレ等無く、ダッシュもひび割れなし。
エンジンルームもこの通り見事。
メンテナンスもディーラー任せで、極上です。
c0039145_0302731.jpg
今時、極上コンディションの旧車にお目にかかれるとはね。当時はあこがれの高級車でしたね。
c0039145_0331366.jpgもう30年くらい前かな?
でも、コレきっとヤングなヤンキーチックなイケメンが買って行って面影も無く改造されちゃうんだろうな〜
なんか寂しいね。

って事で日中は暑くてエアコン効いてる部屋の中でジャニス譲はこの様です。
コレからの季節は日中は日が出ていると暑くてしんどくて、日が出て無かったり雨だったりすると寒くて凍えるんだよね。
着ていく服の格好を悩む季節だよな〜朝早くと夜は寒いしな。皆様も身体壊さないようにしましょうね〜
by shinji-takahashi | 2008-06-01 15:30 |