高橋新志の雑記帳です。くだらない事から機密事項までホゲホゲと書いてあります。


by shinji-takahashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

800MHzの呪縛

800MHzの呪縛_c0039145_23203385.jpgK●●Iの携帯電話が不調です。電波掴みにくくなって来てます。
800MHz帯域は2012年(だっけ?)にキャリアの自主規制で携帯電話として使用しなくなるはずなので、それを前提にします。
という事で今更800MHzのCDMAoneの基地局を大量に新設してるとは思えません。K●●Iも次期3Gの2GHz帯域のW-CDMAの基地局を今後は建てるんでしょうね。
んで今ワシがメインで使っているのがK●●Iの800MHzのCDMA-one(2.5G?)端末です。最近顕著に繋がりが悪くなってます。
メールなんて大体は1回じゃ送れない場合がほとんどだし、インターネットから端末へメール出してもタイムラグは酷いもんです。
800MHzの呪縛_c0039145_23223797.jpgMNP(番号ポータビリティ)で多量に加入数増やしたところまでは良かったものの、アンテナ数が追いついてない?それともバックボーントラヒックがパンク?
アンテナ数が追いついてないのは理解できる。今更CDMA-oneのアンテナ増やしても2011年には撤廃予定だから減価償却すら行われずに無駄になる。
だが、バックボーンのトラヒックがプアだとすると厄介だ。データ通信が今よりも莫大に増えるであろうW-CDMAに移行した瞬間にK●●Iは終わる。
まあ、前者でアンテナ増えてないのも現状は困りもんだがね。2012年の移行まで待てましぇーん。
800MHzの呪縛_c0039145_23242789.jpgどちらにせよ、ワシも人生初のバンポ(MNP)をしようかと画策してます(画策というほどの事ではないですが)
でも、総務省的には既得権があるからユーザが残り続ける限り撤廃は出来ないでしょ。
するってーとK●●IのCDMA-oneとDo●●moのMovaはユーザが居る限りなくせ無いので2012年は無理かにゃ〜?
最後まで残ってるユーザはキャリアから何か特典はありそうだね(笑)
でもソコまで我慢できないので最近出て来たあの端末、、そうあの端末です(笑)
ソコのキャリアへバンポ!バンポ!バンポ!ウッはっ!
でもMNP(モバイルナンバーポータビリティー)ってちょっと心配。
一応問い合わせてみると転出側キャリアはなんとかしてバンポさせないように色々言って来る。例えばポイントが移行できないとか、使用期間による割引が引き継ぐ事が出来ない(ワシはTUKA時代からの引き継ぎ年数で15年(だっけな?)もあるのに50%オフでした)とか、そりゃあ〜もうなかなか帰してくんない。
ま、本心は端末本意でキャリア変えるので、そこんとこ夜露死苦。
by shinji-takahashi | 2008-08-22 20:00 | 仕事