高橋新志の雑記帳です。くだらない事から機密事項までホゲホゲと書いてあります。


by shinji-takahashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

吉野善三郎様

吉野善三郎様_c0039145_138181.jpg
が、我が家にやって来た。待ちに待ってやって来ましたゼンザブロニカ。
吉野善三郎様_c0039145_1310435.jpgブロニカの中でも正道と言われるのはブロニカDとかSとかEC等のクラシックブロニカがいわゆるブロニカですが、ワシが買ったのは割と新しめの645判のETRです。フォーマットは6x6判が本当は好きなんですがね。軽いんですよ645判のETRはね。ジャニス(動物)を撮る事がメインなんで軽い事は重要です♪
吉野善三郎様_c0039145_13154095.jpg手始めにフジの一番安い120フィルムを買って来て15枚程撮って見ました。
これも露出計は無いタイプなんで露出は露出計を使うか、デジカメ(当然露出計付き)で撮った時の絞りとシャッター速度覚えておきます。
後者の方が多いかな?実際にデジカメで撮った画を見て比較して露出を決定します。んで撮ったのがこれです。明るさ的にはいいですね、バックのボケ具合もワシ的にはGOODです。
吉野善三郎様_c0039145_13212122.jpgファインダーはウェストレベルなんでお腹のあたりに持って上から逆像を見ながら撮ります。コレは以前使ってたリコーフレックス(6x6判)でも同じですね。
思えばあのリコーフレックスから中判の魅力に取り付かれてしまった。。。
そうそう、純正のストラップは中古ながら付いて来たんですが革が固くて使いヅライのでオプテックUSAのウレタン製ストラップを速攻で購入。按配いいです。
レンズはゼンザノン75mmF2.8標準レンズです。とりあえずこのレンズでしばらくは撮って見たいと思います。
吉野善三郎様_c0039145_1328433.jpg

by shinji-takahashi | 2006-07-20 22:20 | 写真