高橋新志の雑記帳です。くだらない事から機密事項までホゲホゲと書いてあります。


by shinji-takahashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

空高く肥える季節

空高く肥える季節_c0039145_2230535.jpg
12月は師走と言うだけあって忙しい(気がする)。でもその忙しさの一端はこの季節独特の食事事情から来る物も少なからずとも有ると思うね、はい。
空高く肥える季節_c0039145_22323549.jpg例えば飲み会、宴会(忘年会等)の多さも然る事ながら、ボーナスとか出てしまい、無駄にエンゲル係数上げる行動に出るしね。何を隠そうワシも12月は宴会づくしです。
まず土曜日は鍋。サイドディッシュで唐揚げです。今回は魚介類の出汁のしゃぶしゃぶ風鍋でした。不思議と海産物出汁に豚肉は意外と合いますね〜
空高く肥える季節_c0039145_22355493.jpg火曜日は渋谷のジンギスカン「ゆきだるま」です。
はい、当然ジンギスカンですよ〜ラム肉です。が、ココのジンギスカンはマジでうまい。イメージではラム肉は臭いと言われるが、そうでもないね。
で、ジンギスカンの最後に食うツケ麺がまた旨い。癖になる、、というか癖になった!
空高く肥える季節_c0039145_22443485.jpg木曜日は渋谷の秘密のアジトでやはり鍋。
何故かシラタキの多量に入った鍋だったが、K女史の作ってきたチョコレートケーキがんま〜♪
土曜日にまたしても鍋。そして異業種交流大宴会であった。。
総勢13人(だっけな?)の大所帯がまたしても狭い我が家を被いつくしました。。
空高く肥える季節_c0039145_22572384.jpg鍋をやりながら、横では囲炉裏で餅を焼いて食べてます。この場合餅はスイーツです、はい。
この餅も神奈川県寒川地方の自家製米によるハンドメイド餅です。自家製餅米を自宅で突いて餅にして、炭火で焼く。なんて贅沢なんでしょう〜!来年もよろしくお願いします♪
空高く肥える季節_c0039145_22585984.jpg
ココでもジンギスカンです。一般家庭なのでヘルメット型のジンギスカン鍋は無いので普通のホットプレート使います。
空高く肥える季節_c0039145_2314081.jpg札幌出身のN氏お取り寄せのラム肉を使ってのジンギスカンです。味噌に漬けてあり、既に味が付いてますのでホットプレートで焼いてそのまま食べます。これもんま〜♪
空高く肥える季節_c0039145_234497.jpgで、だめ押しの日曜日はジャニスによる年賀状用の写真撮影会をしました。なんと言っても来年の干支は犬ですよ犬!と言う事で年賀状用の写真を撮ります。で、ランチはピザのデリバリーです。しかもピザで1万円オーバーのデリバリーです。食い過ぎだ〜おまいら〜!!
と言う事でまだまだ肥えます、太ります、見せます、魅せます!恐怖の年末年始はまだ続く〜
さすがのジャニスも宴会モードでお疲れです。
あ、年賀状用の写真は後ほどアップしますね。
空高く肥える季節_c0039145_23135924.jpg

by shinji-takahashi | 2005-12-17 20:30 | よもやま