高橋新志の雑記帳です。くだらない事から機密事項までホゲホゲと書いてあります。


by shinji-takahashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

古民家BBQ

古民家BBQ_c0039145_12411719.jpg
GW後半イベントの一つは上総湊の古民家でのお疲れBBQです。
BBQという名の宴会で、お疲れ会という名の反省会でもあります。要は飲み会の開催の理由づけ。
古民家BBQ_c0039145_12412510.jpg一応、お疲れ会ということで何のお疲れ会と言いますと。
ここ上総湊の古民家は房総DIYマフィア(と巷では呼ばれている我々)のボスの別宅です。
マフィアのドンらしくなかなか広くて、纏まっている最新式(!)の古民家です。
で、この房総DIYマフィアの最近の活動は、南房総地方各地の古民家を住み易い様に、もしくは住める(!)様にボランタリーで改修しています。
古民家BBQ_c0039145_12413928.jpg御多分に洩れずGWも朽ち果てそうな古民家を改修して来ました。
去年の夏頃より何軒かの古民家を手掛けて来ており、ボランティアで有志が集まり時間の都合をつけて行っているので慰労を兼ねてお疲れ会をBBQで行おうという運びになりました。
と言う訳で今日はBBQです。
ただ、宴会だけ行うのもDIYマフィア的には宜しく無いと思い、この日は初めてボスの御宅のメンテを行い、夕方からBBQにてエンドレスで。
ボス宅の裏庭の階段廻りの草刈りと階段の補修やって、東庭の畑耕し、苗付け。マルチはりまで。
古民家BBQ_c0039145_12413156.jpgマフィア活動が終わったらBBQ開始です。カンパーイ。
しかし、軽トラ率が高い。
マフィアの心強い武器の一つが軽トラです。
なので軽トラをつい買ってしまう。
そして今日のBBQでの目玉はジビエです。
罠にかかったイノシシを肉塊にしてマフィアの1名が持って来てくれました。ので、ピザ窯でローストして食います。
これが美味い!猪肉が臭いなんて噂を吹き飛ばす旨さ!
仕留めた後での血抜きが早く且つ上手いと臭みは残らないそうです。
実際にこの猪肉は豚の脂のそれにより旨味を加えた様な感じで激ウマでした。
古民家BBQ_c0039145_12413634.jpg
ピザ釜で肉焼いて、野菜蒸して、焚き火で放心。


by shinji-takahashi | 2017-05-05 20:00 | D.I.Y