高橋新志の雑記帳です。くだらない事から機密事項までホゲホゲと書いてあります。


by shinji-takahashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エコと災害対策

エコと災害対策_c0039145_9365289.jpg
前にもココで書きましたが我が家の「エコ」は「エコロジー」ではなくて「エコノミー」です。
エコと災害対策_c0039145_9382654.jpg東日本大震災(今回の災害の正式名称ってこれ?)の影響も少なからずともあり、夜間の照明をソーラーで充電したバッテリーを利用してみようと兼ねてから思っていたので本日実行。
まずはこのIKEAで買った12Vの白熱電灯を使って普段使いの蛍光灯の脇に非常等の如く設置します。
エコと災害対策_c0039145_9413696.jpg
土間の蛍光灯(AC100V)の横にこんな感じで設置。
エコと災害対策_c0039145_944546.jpg和室の部屋内にも同じIKEA12V白熱電灯を配置。
都合2個しか買ってないので今度追加で買ってこなきゃ!でも待てよ。よく考えろ。。。
この白熱電灯は消費電力が10Wもある。
エコと災害対策_c0039145_9512454.jpg白熱電灯を使うより、より消費電力の低いDC蛍光灯やLEDで出来ないかな?やってみよう。
灯火SWも普段使いの蛍光灯のSWBOXを2段SWへ変更して上のSWを「エコSW」としてDC12V白熱電灯用として新たに設置。
どうかな?
配線の取り回しなどもう少し綺麗にすればよくなるな。
今後、ツビオバーチの全ての夜間照明をDC12V仕様にしてソーラー&バッテリーで稼動させて見ようと思います。
エコと災害対策_c0039145_9595039.jpg
大震災が来て停電しても大丈V♪
by shinji-takahashi | 2011-04-21 16:00 | ツビオバーチ