高橋新志の雑記帳です。くだらない事から機密事項までホゲホゲと書いてあります。


by shinji-takahashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オランダ式オーブン

オランダ式オーブン_c0039145_2374816.jpg
カングーと言う名のコウノトリに乗って、チャマ夫妻がツビオバーチにやって来た。
オランダ式オーブン_c0039145_2393164.jpgそうカングーはどうやらコウノトリでした。はい。
という訳で、最近アウトドアで使う調理器具にも凝り出して来ているチャマ夫妻はとうとうダッチオーブンにも手を出しました。
凄まじい勢いでアウトドアのテクニックを身につけています。
今回はどうやらこのダッチオーブンの杮落しだそうで、まだ新品です。
ダッチオーブンって今までは鉄の鋳物の黒い奴しか見た事無かったけど、こげなステンレスのオサレな奴があるんだね。
ステンレスなもので鉄の奴より清潔だそうですが、ステンレスが故に火が回りにくい。鉄より熱容量が大きいため、なかなか熱くならない様だ。
すでにチャマ夫妻は数々のアウトドア経験をこのツビオバーチで経験しているので炭の火付けに関しては職人の域まで達している。が、ステンレスのダッチオーブンの暖め方は今回が初体験のため、かなり苦労していた。
オランダ式オーブン_c0039145_23171472.jpgそして夫婦初めての共同作業。炭の火付け。
まあ。いつもの光景だな。ついでに作業を不安げに見守るジャニス。コレもいつもの光景(笑)
ちなみにこの日も炭を持参。通常の炭より火付きの悪い備長炭です。拘りの炭です。
で、メニューはオーブン料理のピザです。
チャマ夫妻的にはサザエとかエビとかアワビとか焼きたかったらしいですが、ワシが魚介類が嫌いなので気を使って頂き、ピザと手羽先となりました。
オランダ式オーブン_c0039145_23224121.jpgダッチオーブンってワシは持って無いですが、ステンレスの無水鍋の様な使い方が出来る様ですね。
って事は万能って事かな?
万能な物はワシ欲しい。色々なモノが作れそうですね。
これ、家の中でも使えないかな〜?普通に。使ってる人いますか?
ナニはともあれ、そろそろ気の利いた物を揃えておかなくてはならないし、もうツビオバーチ始めて3年近く経つのでね〜。
耐火煉瓦で作るピザ釜も欲しいし、炭を焼くドラム缶窯も欲しいし。
色々やる事、、いや、やりたい事は有る。
って事で夏の間に色々やります。
でも間に合わなくて秋にずれ込んでも許してね。
しかし、ピザ美味かった〜
いつもながら賄いありがとうございます>チャマ
by shinji-takahashi | 2010-08-08 18:00 | ツビオバーチ