高橋新志の雑記帳です。くだらない事から機密事項までホゲホゲと書いてあります。


by shinji-takahashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒い訳だ

寒い訳だ_c0039145_21223068.jpg
今週は横浜も寒くなって来たな〜と感じていた。やはり小櫃地方でも寒の入りが有った様です。寒い訳だ_c0039145_21254561.jpg
なんと井戸ポンプの水道管が凍結して破裂です。
正確には凍結して接合部分から漏水です。接合部分で接着剤が弱かった部分から漏れてくれたので管自体が破裂しないで住んだのは不幸中の幸いです。
しかしながら2〜3日井戸水を噴き出しながら辺り一面を水浸しにしてくれたので見事に氷の華が咲いてます。
やはりウレタンの防寒帯を巻いて置かないと千葉でも凍るんだね〜良い教訓でしたわ。
寒い訳だ_c0039145_21291799.jpg
氷の華は相当遠くまで吹き出た水で作られた様で広範囲でしたね〜♪
寒い訳だ_c0039145_21312046.jpgバオバブ氏の話によれば静岡でもこの週は各所で水道管が凍結により破裂していたとか。
くしくも横浜では富士山が奇麗に見えるくらい放射冷却・・
寒くなってきた訳だ。
写真はア・オバクーでいつものジャニス嬢散歩中での写真です。
とりあえず来年早々には配管直して防寒帯付けておかないとね。
冬は帰る時には元栓閉めるクセを付けなきゃな。
防寒一番電話は二番。
by shinji-takahashi | 2009-12-23 20:00 | ツビオバーチ