高橋新志の雑記帳です。くだらない事から機密事項までホゲホゲと書いてあります。


by shinji-takahashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

稲刈り2009

稲刈り2009_c0039145_239693.jpg
今年も稲刈りの時期がやってきました。
稲刈り2009_c0039145_23101046.jpgここのところ毎年N氏親族のご好意によって神奈川県寒川の田んぼを2反ほど手伝わせてもらっている。寒川の稲作では千葉と比べて田植え、稲刈り共に遅い。
千葉ではすでに稲刈りが終わってすっかり田んぼは落ち穂状態ですが、寒川では今日稲刈りです。
まあ涼しくなってからの稲刈りなんで暑がりとしては丁度良いのですがね。
で、稲刈りだが毎年このN氏親族の田んぼは人だかりである。ほかの田んぼの所有者からも好奇の目で見られてるらしい。稲刈り2009_c0039145_23111884.jpg昨今、農業人口が減って、とくに専業農家は都心部ではなかなか少ないのではないでしょうか?その中でこれだけの動員のある田んぼは寒川地域ではここの田んぼがダントツであろう(笑)
皆、ほぼボランティアでやっているが、心遣いとして出来上がったお米を分けて頂くのである。作業日は昼ごはん、おやつ付であるし。
なので正確にはボランティアではない。ワシは勉強させてもらっていると思っている。稲作のノウハウは随分と身についたかも!
稲刈り2009_c0039145_23133193.jpgま、今年はシルバーウィークに挫いた足が痛いので、人数も多い事だしほぼ見学でしたがね(笑)
来年当たりはここらの休耕田を借りて自分たちだけで稲作をしてみたいもんです。
おっと、その前にN氏のお婆ちゃんに苗床の作り方教わらないとね!
自分達の手で育てたお米を食べる!これは最高!
お米の完全自給自足目指して頑張るぞ〜
by shinji-takahashi | 2009-10-10 22:00 | アウトドア