高橋新志の雑記帳です。くだらない事から機密事項までホゲホゲと書いてあります。


by shinji-takahashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小櫃進捗

小櫃進捗_c0039145_2382169.jpg
リフレッシュ休暇中なのでチマチマ進めてます。ツビオバーチ。小櫃進捗_c0039145_23105179.jpgスーパーハウスの内装も1個はほぼ出来上がり、床は生木でフローリング!壁も山小屋風クロスが貼り上がり雰囲気は山小屋です。
何故か黄色のレザーのバルセロナ調ソファーベットを置いて支離滅裂ですが、快適な空間が出来上がりました。どうにかココで人並みの生活が出来そうです。
まだしませんけどね(笑)ジャニスもご機嫌です。
休日は仲間をBBQで誘って作業してもらいます。草刈と片付けがメインで。小櫃進捗_c0039145_2315481.jpgバン十朗君にもAC100V供給とは別でソーラーシステムを組み込み、DC12Vを常に供給してる状態にします。
これでバッテリー上がりとは無縁になってくれれば良いのだが。
まだソーラーパネルは1枚しか使って無いので、これで色々DC12V電化製品使ってみてバッテリー上がる様では、もう1枚ソーラーパネル追加してどこまで使えるか、実験君です。
来週あたりは泊まってみて先日ヤフーショッピングで買ったDC12Vの電気毛布使ってみよう。
これでバッテリー持てば来年の冬はココも宿泊施設として解放出来るかな?でも子供用?子供はこういうの好きなハズ。なんといってもワシが好きだからね。
バッテリーを多量に並列に設置して、ソーラーパネル&風力発電でDC12Vを供給して行ければインバーター使用でAC100Vも自然エネルギーだけで供給出来る様になるかな〜?それが電力供給セクションの最終目標なんだが。
小櫃進捗_c0039145_23223953.jpg
17日は元地元不動産屋(早口言葉みたい)のT氏のお客様所有の土地に竹林があり、ソコの竹であれば自由に刈って持って行って良いと言うことらしいので、チェキラしに行って来た。小櫃進捗_c0039145_23273466.jpgやはり元地元不動産屋T氏の物件だ。
アクセスが悪すぎる・・当初は気軽に竹だけ切って軽トラに満載に積んで持って帰って来て竹垣でも作ろうかな〜と考えていたが、とんでもない。
まずはココの竹を刈るにはスペースから作らないと無理ですね〜1年くらいかけてノンビリとやるかな。
エンジン草刈り機で雑草刈って刈り取った竹を放置するスペースを作らないとな〜んにも出来ませんわ。小櫃進捗_c0039145_23312469.jpgそして表札を兼ねたポストを立てました。
自立型のいわゆるアメリカンポストです。週刊ポストじゃないよ。
ヤフーオークションで新品が5000円くらいで有ったのでポチってみた。
ヘアラインのアルミでツビオバーチのイメージとは合わないが、結局ごった煮がツビオバーチのイメージになって行きそうな感じなんで良しとしよう。
住所と名前はテプラではったが、肝心のツビオバーチと張るの忘れた。次回の宿題。小櫃進捗_c0039145_23384541.jpgそしてそして!
念願の雨風しのぐ屋根。テラス風屋根が欲しいと思ってました。
コレから迎える夏は日陰が無いと厳しいので、まずは簡単に日陰を作れる屋根を作ります。
まずはコメリで材料の買い出し。軽トラ君大活躍。3mの長尺間物もいとも簡単に積んで帰って来れる!いやあ〜頼りになるわ。
ここへ来た時は、ココからの移動はまずこの軽トラ君で動いてます。実に地元に馴染む。コメリでも馴染む、JAでも馴染む。頼もしい子分です。小櫃進捗_c0039145_23443763.jpgコメリで買って来た材料で基本のコの字型に足の部分を同じ物を3つ作る。
それを立てて梁を渡して固定して梁の上にパーゴラ風横木を敷いて、その上に塩ビ波板で屋根を敷いて出来上がり。
と簡単そうに書いてますが、一人でこの作業をするのは結構大変でした。
しかも今日は風が強い!強風です。
と言うことで塩ビ波板屋根の貼付けは今回の作業では無し、次回へ繰り越しです。
次回作業には念願のテラス屋根が出来上がる事でしょう!
小櫃進捗_c0039145_23521330.jpg
作業風景です。ジャニスもお手伝い?なワケ無いでしょ。小櫃進捗_c0039145_23533446.jpgそして今日の作業分までの出来上がり。
実はコレは来るGW空けにもう一つの搬入予定のスーパーハウスが来たら、その上には立派な屋根を土間一杯に作る予定なので、そうなってしまったらお役御免となります。
って事で簡単に移動出来る様にしてあります。
土間の上に立派な屋根が貼られた暁には、裏へ廻ってもらって浄化槽の上のシンク(コレまた予定ね)の作業場の屋根として活躍してもらいます。コレもエコ。小櫃進捗_c0039145_2359116.jpgで、コレがその裏へ置く予定のシンク。
なんと新品です。しかも業務用のでかい奴。
コレと水切りが付いたシンク(新品!)を安〜く仕入れて来ました。スペシャルサンクスS氏です。
なんか有能な友人達に支えられてツビオバーチは生きてます。
シンクの水回り関係も浄化槽が設置されてから本格的に設置動きます。
その際は、またまたお手伝い夜露死苦です。皆様。
小櫃進捗_c0039145_0442100.jpg

by shinji-takahashi | 2009-03-18 20:00 | ツビオバーチ