高橋新志の雑記帳です。くだらない事から機密事項までホゲホゲと書いてあります。


by shinji-takahashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2008初頭幕張メッセ

2008初頭幕張メッセ_c0039145_2195628.jpg
今年は2年振りにオートサロンへ行って来ました。毎度おなじみ幕張メッセで、ご多分にもれずプレスチケットです。
2008初頭幕張メッセ_c0039145_21113113.jpgなんでもインポートカーショーと同時開催と言うことでオートサロンとインポートカーショー両方楽しめます。
しかし!ご存知の様にアメリカ発祥のサブライム問題が引き金になり、ビッグスリー破綻間近で日本の自動車業界もお寒うございます。
経費削減は当然の事ながらこういう展示会にも波及します。
と言うことで、これは軽自動車のスズキ・カプチーノをベースにしたなんちゃってGT-Rです。発想は面白いが、、、詰めが甘い!惜しいね!
今後は日本のオリジナルの自動車規格の軽自動車こそエコだし、世界に誇れる技術だと思うので、ワシ的には流行ると読んでいるんだが。
2008初頭幕張メッセ_c0039145_21182229.jpg
こいつは日産車をベースにしたトヨタ2000GTレプリカ。もはやレプリカと呼んで良いのだろうかと思うくらいにオリジナルの車です。2008初頭幕張メッセ_c0039145_21202399.jpgエンジンは日産の6気筒ツインカムを積んでいますのでパワーもあるしエアコンも良く効く。
シャーシーも旧フェアレディZのモノを流用している様です。
特筆すべきはエクステリア全般です。
ボディーは何をベースに作っているのか聞いてみた所、なんとベース車両は無し。鉄板から作っているそうです〜マジかよ!
以前にユーノスのロードスターをベースに作った所、やはり各所にオリジナル感が出なくてベース車両当てクイズみたいな事になったと言うことで、次はオリジナルと間違えるくらいに完璧に作ろうと決心し、コレを作るに至ったそうです。2008初頭幕張メッセ_c0039145_21261137.jpg恐るべし職人魂!まさにスピリットです!
って事で拘り続けて、ランプ等の補機類もワンオフだそうです。
いくらコスト掛かってるんでしょうかね?
出展者さんも幾らで売るのか?と聞かれると返答に困ると言ってました。
惜しいのはちょっとインパネ立ちすぎてますね。
でもこの技術は欲しいですね〜作ってるところ見てみたいですね〜
2008初頭幕張メッセ_c0039145_21313311.jpg
出展は愛知県のロードスターガレージさんです。
とまあ今年はコンパニオンも少なく、地味〜なブースも多い中でエコ的な発想のモノと拘りの発想のモノしかワシの食指は動かず、目的であったコンパニオンの写真は大して撮らずに終わりました。2008初頭幕張メッセ_c0039145_213562.jpg出展やギブアウェイを見ても、なんだか便乗削減っぽいのが目に付くし、来年は幕張メッセで開かなくても良いんじゃないかな〜?という印象でした。
ただ、こういう光景もちゃんと残っている所はホッとしました。
幕張メッセを後にし、恒例の肉祭りへ行った事は言うまでもありません。
今年もアウトバックでステーキ370gです。食い過ぎか?
by shinji-takahashi | 2009-01-09 22:00 |