高橋新志の雑記帳です。くだらない事から機密事項までホゲホゲと書いてあります。


by shinji-takahashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベーシックインカム

ベーシックインカムって考え方があるらしい。コレは面白い!ベーシックインカム_c0039145_093269.jpg日本人の全成人に無条件で毎月一定額を支払うと言う構想。この一定額ってのが微妙ですが、最低限、飢えないような金額であれば良いと思います。
コレは働いていようが、働いていなかろうが、寝ていようが、遊びまわっていようが、貰えます。
まさに働かない人(ニート?)が多く出そうですが、以外にバイト感覚で仕事をする人が増えるような気がしますね。
雇う側(会社)も社会的体裁を繕う為に無駄に雇う事は無くなるので実際に必要な仕事に適した人材のみを採用することになるので、今まで無駄な人件費で圧迫してた企業財政も合理的になるはずです。更には一般人も生きる為に働かなくなるのでチャレンジやトライも出来ますね!
今まではやってみたいけど、収入的な理由で出来なかったこと、例えば新しい資格が必要な仕事とか、自分にとっての新分野の仕事や、芸術的な仕事など、チャレンジする人が増え、秘めたる才能を開花させる人間も増えるのでは?と思います。
問題は財源だと思いますが、一応、所得税が25〜40%と言うことで実現可能らしいです。本当かね?ベーシックインカム_c0039145_0142026.jpgこの課税は、ベーシックインカム以外で働いて得た収入に掛ります(当たり前だね)例えば200万円稼ぐ人がいたら税金が25%課税で50万円、40%だと80万円!!です〜
これはベーシックインカムが幾らかにより非課税の最低金額を定めないと、ベーシックインカムが無駄になるね。
その他財源は当然企業からの法人税ですね、コレがでかいんじゃないでしょうかね?産業も爆発的には発展はしないだろうけど、余暇の時間が増えれば消費はおのずと増えるはずだしね。
いきなりは無理なら、徐々にワシの考えた週休4日論(落としどころ論)と併せてやってもらえば!
ベーシックインカム_c0039145_0174932.jpg
でもコレってちゃんとした経済評論家が提唱してるんであながち眉唾ではないと思います。確かに障壁は多いだろうし、妨害する癒着政治家たちも一杯居るだろうが是非とも頑張ってもらいたいデス。
http://blog.goo.ne.jp/yamazaki_hajime/e/df9729ff82024e97dd3447d08d9c5f27
by shinji-takahashi | 2008-12-17 18:00 | 仕事