高橋新志の雑記帳です。くだらない事から機密事項までホゲホゲと書いてあります。


by shinji-takahashi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ドリンクホルダー

c0039145_08192807.jpg我がジムニー様へドリンクホルダーをプレゼント画策。
が、色々WEB等見てみてもコレといって良さげなものがなく、サイドブレーキ脇に設置するやつが良いかなーと思って試しにその場所へ缶コーヒー置いてみるが、狭くて斜めってる感じになる。
悩む事10分。
タバコは吸わないので、灰皿使いません。
ので、灰皿スペースを利用してドリンクホルダー作ります。
材料はアクリルかな。加工が簡単だし、部材同士の接着が容易で堅固。
あ、ちゃんとくっ付くって事ね。
ただ単にアクリル板に適当な大きさの穴開けて、下に脱落防止用の番線付けて・・
c0039145_08271914.jpg
透明なアクリル板しかな無かったので、それで作りました。んでつや消し黒で塗りました。後ろの耳は抜け落ち防止用のストッパーね。
c0039145_08283090.jpg
裏側です。番線止めるために4mm角のアクリル棒使ってます。
番線はフリーで動きます。カップホルダーを灰皿スペースから引っ張り出すと自重で番線は下へ落ちます(降ります)
c0039145_08311191.jpgちなみに塗ったのも、100円の缶スプレーです。車専用とかではないです。
BYホームセンター
実際、使ってみると、カーオーディオが見えなくなる。ヴォリューム調整に難儀。
シフトを3速5速に入れると、手が当たりそうになる。一応、当たってはいませんが、そのまま何も考えずにシフトレバーから手を外して手を前へ出すと当たります。
角を面取りします(そのうち)
収まりも良いのでまぁまぁ満足です。
ドリンクホルダー編でした!
c0039145_08311671.jpg

# by shinji-takahashi | 2017-04-02 13:30 |

ピグノーズ ペグ交換

c0039145_19480559.jpg

久し振りに引っ張り出して見たピグノーズ。
あら?ペグが緩々で空回りしてチューニングできない!
c0039145_19564954.jpg

なんと言う事でしょう。ペグのプラ部分が腐って落ちた。
なので、新たにペグを交換してピグノーズ生まれ変わります。
c0039145_19565014.jpg
古い壊れたペグを外して、木螺子が止めてあった穴はウッドパテで穴埋めして、ここへ新たに新ペグを取り付けます。
c0039145_19565042.jpg

ペグだけゴールドなのは愛嬌で。
新たに生まれ変わったピグノーズ!
コレ小さいので車の中で運転席で弾くことできる。渋滞中の時間つぶしにはモッテコイってか?


# by shinji-takahashi | 2017-01-20 16:30 | D.I.Y

雪降った

c0039145_17463504.jpg
まだ11月なのに雪降った。
朝、ツビオバーチを出るときはまだ冷たい雨だった。そして都内行くとみぞれになりやがて雨になり全く雪の気配は都内には残ってなかった。
c0039145_17464141.jpgさらには木更津へ戻り、市街地にあるスタバにて「雪が残らなくてよかったですね〜」なんて会話をレジのオネェちゃんとしていたのに・・
山超えて久留里地方へ近づき、ツビオバーチへ戻るとなんと!
雪景色じゃありませんか!
まるで雪国の様に雪が残っている。もう降雪はしてなかったが、雪はしっかり残ってる。
やはり寒い。寒い。
ハウスの中の気温が1度と温度計が指してる。そりゃ寒いわけだ。
というわけで今年もすでに雪国なツビオでした。
こりゃこの冬はスタッドレスいるかな。

# by shinji-takahashi | 2016-11-24 16:30 | ツビオバーチ

遠近両用眼鏡

c0039145_23321753.jpg
とうとうデビューですわ。
iPhoneが登場してからと言うもの近くがメガネしてると見えない。
いや見えない訳じゃ無い。ピントが合わない。これって老眼だよね。
と言う事で眼鏡を新調するついでに遠近両用眼鏡にして見た。
c0039145_23433012.jpg

最近の遠近両用眼鏡は段差がないのね。
おかげで顔を上下に動かすとグニャグニュ画が歪む。
慣れるまでは気持ち悪いなーこれは。
しかし老化の一途。

# by shinji-takahashi | 2016-10-10 12:30 | よもやま

ジムニー様

c0039145_08463860.jpg
我が家のNewFace・JA11ジムニー様です。
なかなか可愛い佇まいです。久しぶりに車いじって乗る楽しみに溺れそうです(笑)
c0039145_08464790.jpgエンジンルームです。
軽自動車ってエンジン小さいのね。当たり前か。
でもこの車、元々は青い色だったんだね。現在の色は日産シーマの純正カラーって言った様な気がする。
前オーナーは結構マニアだったかも。良く見ると色々モディファってる。何モディファるって(笑)新語?
まぁいいや。
ブーストメーターやら水温計やら付けた形跡あり。
しかもこれ赤ヘッド!
テスタロッサ(赤い頭)やん。
c0039145_08465091.jpg
ほれ赤い赤い。頭が赤い。なんかカッコイイ。赤いだけで。
そして水温計取り付けの跡地。
c0039145_08464319.jpg
いやーん、色々いじりたくなる〜どーしよー
でも楽しみ。



# by shinji-takahashi | 2016-09-22 10:00 |

JA11納車

c0039145_08512420.jpg

うへへー
買っちゃった。ジムニーJA11(2型)
でもあまりキツイ林道は行かない。オシャレに街乗りで。

# by shinji-takahashi | 2016-09-19 10:30 |

さらばホームタウン


c0039145_09525080.jpg引っ越します。
夜逃げ?逃避行?都落ち?
どれも少し当てはまる。
大好きなたまプラーザを離れ、ツビオバーチにて本格的に生活をリスタートさせます。
みなさんさようなら。

2014年ジャニスが亡くなり、それ以降で人生が激変して、にっちもさっちもどうにもブルドック状態で悶々としてましたが、この度、気持ち新たに色々な物(事)をリセットさせます。
頑張りますこれからも。
という訳で、久しぶりのジャニス登場です。
ジャニスとの楽しかった生活の拠点だったたまプラーザを発ちます。
お盆とか、正月とか間違ってたまプラーザへ戻ってこないでね。ツビオに来てね。

皆様、ツビオバーチでお待ちしてます。忘れないで遊びにきてね。

たまプラーザの家は良い家だった。
本当に快適で、住みやすく、人がよく集まる家だった。ツビオバーチにも一杯来てくれるかな?
引っ越しはサカイにて。
c0039145_10010103.jpg

# by shinji-takahashi | 2016-07-27 10:00 | よもやま

弦考察

c0039145_13031006.jpg

最近、コーティングされている弦にハマっている。
元々はエリクサーのコーテッドストリングスを某所で弾いてみて聞いて「おおっ!これは!」ときらびやかなサウンドに衝撃を受けてから。
c0039145_13031063.jpg
その後、エリクサーのコーテッドストリングスを購入してアコギに張ってみて使ってみた。
感じとしてはずっと新品の弦の高域のきらびやかな感じが残るっていう、わかるかな?
ジャキジャキ感かな?それがある。
でもねーエリクサーは高い!
って事でWEBで探してみると、アリアプロのコーティングがあるじゃない!というわけでポチりました。
アリアプロの奴はエレクトリック用なので純粋に比較はできませんが、エリクサーよりジャキジャキ感は大人しめです。割と普通。
まぁ安かったのでそんなもんかなぁ〜
弦だけでも随分と印象が変わるので、面白いね〜
自分のスタイルとか、曲に合わせた仕様とか、まるで決まらないねー
どーしよー
# by shinji-takahashi | 2016-05-11 10:30 | 音楽

デスラーパン

c0039145_17552436.jpg

以前にイベントで綿菓子機を使って綿菓子を作って配った際に、余った色付きザラメがキッチン片付けていたら出てきた。
物は試しで以前に手に入れたホームベーカリーでパン焼くときに、このカラーザラメ使ってみた。
c0039145_17552496.jpg

ほぉ〜♫
青いザラメで作ると青いパンが出来る。デスラーみたい。
因みに色がついてるだけで味はしません。普通の砂糖。
パンも普通の味。
# by shinji-takahashi | 2016-04-15 18:30 | よもやま

今冬のモグラタタキ

c0039145_19065820.jpg

今年は暖冬だと聞いていた。が、またしても凍結による上水道管破裂ですよ奥さん。
サイトスリーのトイレの補水からピュー。
これは塩ビ管のノリ不足による外れだったので接着剤付けて押し付けて修復完了。
c0039145_19065974.jpg

重篤な方はサイトスリー下に配管のメタル蛇腹に亀裂が入り写真の様にピュー。噴水。
c0039145_19065945.jpg
丁度、蛇腹の継ぎ足し部分だったおかげで部材は10cm交換で済んだ。
が、サイトスリーの下にあるが故、作業がし辛い。ダンボール引いてその上に滑り込んで作業。
c0039145_19065914.jpg

無事に修復完了。今度の冬までには防寒を完璧にしておかねば。
c0039145_19070019.jpg

修復していたら工藤家の白犬達が突然訪問。
ノエルとルーチェはジャニスの残り香をクンクンしていたねー
やっぱりワンコはイイねぇ。
# by shinji-takahashi | 2016-03-18 13:30 | ツビオバーチ